嵐のような日

雷が鳴ったかと思うと凄い暴風雨。でも学校は休みでなかったので
レッスンも行った。


子供たちは、送り迎えしてもらったようだ。気合が入っている大人の生徒さんだが、子供の頃は嫌で嫌で仕方なかったそうな。

9年もの間バイエルとハノンだけでは忍耐そのもの。そして、遂にバイエルは卒業することなくやめてしまったと。私も子供の時に、赤と黄色の子供のバイエルを与えられた。今は見たくないなぁ。その後、ツェルニー100番。この頃は本当に面白くなかった。

ブルグミュラーに入って、「エリーゼのために」を弾くようになって初めて面白いと思った。今は、もっと面白くて力が付く楽譜が沢山あるので私は子供たちにバイエルは使わない。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください