余市ソーラン祭り&レッスン

20130629_144706 20130629_144733

先週、廊下の壁紙にリフォームっぽくウォールステッカーを貼った。けっこう大変な作業で2人でがかりで1時間程かかった。月曜から生徒さんがどんなリアクションを示してくれるかなと思っていたが、今のところ大人の生徒さんと中学生の生徒さん2人だけが「スゴイですね~」と言ってくれた。(^^; 家を建てた時は、できるだけシンプルにと選んだ壁紙に映えて、なかなか良い感じである。

DSC_4381 DSC_4382 20130704_160212

今日、明日は余市ソーラン祭り。しかし、レッスンには関係なく今日は朝8時過ぎからのレッスン。朝から蒸し暑かった。昨年入れたサマースノーが、今年は見事に咲いてくれた。刺がない白いツルバラという点が気に入っているが、何よりもとっても綺麗!レッスン前に、少し摘んで飾った。先月コンクールに参加した中学生の生徒さんのコンクール以来のレッスン。例によって5人の審査員の評価を持ってきてもらった。ちょっと覚悟が必要だったのだが、思ったよりもずっと評価が高くて正直なところ驚いている。ミスなく堂々と演奏した小2の生徒さんと変わらなかったのだ。それにしても、半分も力を出せなかったので、逆にもう少し落ち着いて演奏出来たらと悔やまれた。コンクールに参加した事で、以前とピアノに向かう姿勢が変わったと本人が目を輝かせて言う。結果はどうであれ、やはり参加して良かった。コンクールに向けて努力した事はプラスになったと思った。まだまだだけれど、今日持ってきたモーツァルトのソナタは音がキラキラと輝いていて、まるでサマースノーのように純白だ。ピアノが大好きという気持ちがヒシヒシと伝わってくる。ピアノ教師になって良かったと心から思える瞬間である。

DSC_4379 DSC_4376

レッスンが終わってから、少し休憩して練習。夕方、今までほとんど出かけた事がなかったのだが、ソーラン祭りのパレードを見に行った。忙しすぎる看護師さんを発見!昨日、久しぶりにレッスンがあったのだが、今日踊る事は聞いていなかった。防備隊の中にも新しく入った生徒さんが居るはずなのだが、見つけられなかった。(^^;

明日も朝9時から3~4レッスン。午後から毎年恒例の小樽ビール倶楽部の小樽マリーナの会に出かけるのだが、早起きしないと自分の練習時間が取れない。この時期は、いかに自分の時間を確保しながら生徒さんのレッスンをするかというバランスに苛まれるのだが、レッスンする事が楽しく好きなので、時間が経つのを忘れついつい熱が入ってしまう。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください