グルメの秋を謳歌する車旅

昨日、厚田の朝一で買ってきたものや、美唄焼き鳥、野菜サラダに十勝バーニャカウダーをかけて旅の打ち上げパーティをしました。

とどまること知らない知らない食欲の秋

その土地、その土地にある美味しいものに出逢うのが楽しみで、グルメの秋を謳歌しています。今回はのすたるしーな洋食屋さん巡りも。

上の3点は冷凍庫に入れておきました。

ホタテ15枚の殻を外して

殻付きのホタテ15枚は重たかったです。殻を全部外して、何を作るか考えました。秩父別では山のように野菜を買ってきましたが、特大のほうれん草とバター炒めを肇さんに所望しました。

バターとブラックペッパーでイイ香り。他にも鰊などがあるので食べきれず、残ったものはお味噌汁に入れました。バターと味噌とホタテとほうれん草+カボチャ、すり身、なめこ、豆腐で味噌汁というか、鍋のようでした。

特大鰊で、カズノコもびっくりするくらい大きかったです。ちょっと、しょっぱかったので大根おろしと食べたら良かったです。どのお皿の料理も食べ切れない量でした。

青の洞窟のバーニャカウダーを10個、近所のイオンに取り寄せてもらいました。帰宅すると留守電に入荷したとお知らせがありました。野菜が美味しく食べられますよね。はじめさんは、十勝バーニャカウダーがお気に入りですが、1本1,200円もする高級品でした。黒ニンニクが入っています。

深まる秋、今年の車旅も終わりが近づいている

夜中は、かなり雨が降っていましたが、10時過ぎにウォーキングへ出掛けました。何故か歩いているときは雨が降りません。ナナカマドの燃えるような鮮明な赤に目が奪われます。雪が降るとナナカマドの上に雪が乗っかり、可愛い風景が見られます。

美唄焼き鳥との出逢い


大昔に新聞の記事を切り取ってアルデオ君のダッシュボードに入れておきました。然別湖を目指したものの、渋滞でなかなか辿り着かず、しかも高速で間違ったのでもう諦めて帰宅しようかと思っていたときに、記事を思い出し、美唄の「たつみ」に行ってみました。

女将さんが「モツが10本だけあるから」といってくれましたが、はじめさんは焼き鳥10本なんて足りるわけないと機嫌が悪かった。モツとはイメージがだいぶ違って、しかも当時は本当に大きく、2人で10本も食べたらお腹がきつくなりました。精肉も10本頼んでいましたからね。

美唄名物の焼き鳥を食べたら、途端に元気が出て、再び然別湖を目指すことができました。

もう21年も前のことです。時が経つのは本当に早いものですね。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, ピアノ piano, 旅行 travel, 食事・食べ物 food, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください