イメージトレーニングして集中力を高めよう

今週は土曜日がリハーサル。発表会が目の前に迫ってきました。最後のチェックをしながらレッスンをしています。

旬の美味しい果物で脳内リフレッシュ

先日、近所の八百屋さんで買って来た赤い洋梨。スーパーでは一玉100円くらいで売っていますが、9個で300円でした。さっそくジャムを作ろうと思いますが、1個は食べてみてくださいといわれました。お店を覗くと、葡萄・プルーン・林檎・洋梨などが2.3種類ずつ並んでいて圧巻でした。洋梨は種類が豊富で、次に行ったときには同じものが無いことが多いです。


お店の人にいわれた通り、大き目の洋梨を一玉と恋空を切ってみました。これで1人分です。洋梨は味が素晴らしく、お口の中で融けました。サイコーに美味しい!恋空も甘酸っぱくて好きです。

今週はリハーサル


はじめさんは、フリードの中にある物を片付けて、会場へ運ぶ荷物を積む準備をしています。前日の土曜日に持って行けるものを積んで2回に分けて運びるのでラクです。

午後3時からレッスン。5歳の男の子は、おばあちゃんにスーツをプレゼントしてもらったのだとか。バースデープレゼントも兼ねているのでしょうか。良かったですね。

大人の生徒さんからキュウリと緑の大き目の洋梨をいただきました。美味しく戴きます。ありがとうございます。

夕食前に集中して1回弾く


グランドピアノでも1台1台、音やペダルが違います。レッスンで使用しているピアノに慣れていると、隣のC7はかなり違うようで、はじめさんは本番前の練習に弾いています。同音連打を弾くには鍵盤が重たいのだとか。会場のピアノも全然違うので、イメージトレーニングして、集中して演奏しましょう。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください