目を閉じてリラックスピアノ

日が短くなったので、レッスンが始まる前に水遣りをしていました。生徒さんを送ってくれたご父兄の車が見えました。少し早めの到着です。レッスン室のドアを開け、録画できるように準備していました。少ししてから、生徒さんが外へ出てきました。レッスン室にセンセイが居ない!と慌てたようです。

演奏のコメントを読んでから録画

学校によって学芸会があったり、中止になったりしているようです。昨日は隣町の生徒さんがピアノの伴奏が当たったと喜んでスコア見せてくれました。発表する場があると無いのとではモチベーションも変わってきますね。

イベントが中止になっている中で、今回は発表会でピアノ演奏を披露できることが子供たちにとっては大きいようです。とても気合を感じられます。今日は、自分が演奏するコメントやナレーションを本人に読んでもらってから録音しました。

素敵な世界旅行

先日、ピアノの調律をしていただいたとき、調律師のSさんがしみじみとおっやったのです。「このまま外国も行けないで自粛が続いて人生が終わるのだろうか…」と。御年75歳のSさんは海外旅行が大好きで、行ったことがない知らない土地に行くことが生きがいなのだとか。旅行に出掛けられないからなのじゃ、新車を購入したそうです。「かっこいいでしょう?」と私たちにいいます。

私もドイツに行けないままです。今回が「素敵な世界旅行」というピアノ組曲を4人の生徒さんで10曲演奏します。6曲の伴奏を私が担当します。ウサギとアラジンが世界を旅行する物語で、曲が良いので、子どもたちも張り切っています。ご期待ください。

寝る前に読書&カモミールティ


寝る前にはインターネットから離れて読書しながらカモミールティを飲むことにしました。本を読むとリラックスして眠くなります。心身共にリラックスして、力まずに演奏できたらいいですね。目を瞑って音を聴きながら演奏すると集中できるような気がします。小さい頃、先生に「目を瞑っても弾けるように」とよくいわれましたが、集中することだったのかと思います。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert, 音楽 music パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください