芸術の秋を楽しみましょう

来週はもう10月ですね。発表会が終わって今日からレッスンでした。

発表会後のレッスンが大事

午前と夕方からのレッスンでした。教室には年齢に関係なく色々な生徒さんがいます。午前中は大人の生徒さんでした。感想文には「もう年だから」なんて書いてありましたが、そんなことはありません。

現役で活躍している70代、80代のピアニストは多くいらっしゃいますし、ピアノを習っている方も多くいらっしゃいます。年齢に関係なく楽しめるから音楽は素晴らしいと思います。

人の演奏を聴けるのが楽しみ

小5の生徒さんの感想文は、自分が好きな曲を弾けてうれしかったことと、他の人の色々な演奏を聴けるのが発表会の楽しみだと書いてありました。

子どもたちも大人の生徒さんが真摯にピアノに向かう姿をみて学んでいることは多いと思います。大人の生徒さんは、子どもたちは吸収力が早く、しかも堂々と演奏する姿を微笑ましく見ています。

音楽はスパイスのようなもの

私はスパイシーな料理が好きですが、音楽もスパイスを効かせて演奏したいと思っています。料理と同じで、その調合が難しくて面白いのです。

同じ曲でも2回と同じように演奏できません。特にステージでの演奏はステージならではの緊張感を伴って、普段では出来ない演奏になることが多いです。一番良い演奏が出来るのは実はステージでの演奏だというのが生徒さんにも多いです。

レッスン前に料理しておく

夕方からのレッスンの前にゴーヤチャンプルーを作りました。新鮮なゴーヤが2本あったので、まずスライスしておきました。野菜をカットして保存しておくと使いやすくて便利です。さささっと作れる料理しか作れませんが、素材が良いのでなかなか美味しかったです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert, 音楽 music, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください