オンもオフも充実させる

昨日は洋ナシのジャムを、今日は1回200円の袋詰め放題をやってきてプルーンのジャムを作りました。ジャムを作るのも趣味の一つで、時間を忘れて没頭してしまいます。でも、意外と簡単に作れてしまいます。

唐突に体験レッスンの予約&試験曲の指導

午前中は近所のお買い物を3件と図書館へ行ってきました。いつもの八百屋さんでは恒例のプルーン詰め放題をスタートしたようです。若い女性が「待ってました!」といって、2袋に詰めていました。私も初めてチャレンジしてみました。

ランチを終えて珈琲タイムに電話が鳴った。保育科コースの試験に間に合うように急ぎで1曲弾けるようにしたいとのことでした。何か表現するという試験なのだそうで、それは歌っても良いし、絵を描くのでも良いし、ピアノを弾いてでも良いとのことでした。

試験は11月中旬。もうすぐ電子ピアノが届くというところからのスタートです。明後日、体験レッスンですが、曲を選んで、ざっくりと音符の読み方やピアノを弾く姿勢、指使いなどを説明しながら1曲完成に向けてのレッスンをしていかねば。スピード勝負ですが、焦らずにゆったりと大らかに。

ゆったりとした時間を堪能

私は朝が苦手ですが、釧路川の川下りには無理してでも朝5時のカヌーがおすすめだと思いました。気嵐の中、まだ薄暗い静寂の中を漕いでいくのが最高でした。

気嵐が発生する条件として、まず晴れか快晴、水温と気温の差が15度以上であること、風速が毎秒3~5mの緩やかな風のときで朝5時から10時ごろに生まれるのそうです。条件がそろっても必ず見られるわけではないので私たちは、やはりついているのだなぁと思いました。この日は早朝にだけ気嵐が発生しました。太陽が昇るとすぐに消えました。

釧路川カヌー体験

釧路川でのカヌーは長年の夢でしたが、今回はふと思い立って塘路ネイチャーセンターに電話をかけたことから実現したのでした。長い録画ですが、はじめさんの英会話の二人の先生から綺麗で癒されると大絶賛だったようです。

ゆったりとした時間が流れる釧路川。お時間のあるときに、ゆったりとしたBGMと一緒にご覧ください。音声は入っていませんが、テディさんのガイドが最高でした!

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, ピアノ piano, アクティビティー activity, 旅行 travel, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください