感染拡大を防ぐために

受験生なのにマスクなしでやってきた生徒さん。レッスンの後に塾へ行くというのでマスクを渡しました。マスクが売っていないのと、ネットなどでは転売して高く売られているからなのでしょう。本当に悪質ですよね。でも、自分の身は自分で守らなくちゃならないから、マスクを作って防御しましょう。

マスクを付けてレッスン

私はマスクを付けてレッスンしました。シューベルトの即興曲90-3を聴いてもらいましたが、Rちゃんが真剣に譜めくりしてくれました。弾き終えると「めっちゃ綺麗な曲ですね」。旋律だけ聴くと、ゆったりしていますが、6連符の伴奏が絶え間なく書かれているスコアを見てやや驚いているようでした。

最後は忙し過ぎる看護師長さん。インフルエンザB型が流行っているそうで、コロナのこともあって医療の現場は相当に大変なようです。それでも時間を見つけてピアノに向かうと気持ちが穏やかになるのでしょう。ピアノがお好きで、いつも前向きなNさんとのレッスンは私も楽しい気持ちになります。

ニッカウヰスキー余市蒸留所の見学一時休止

北海道では富良野の小学生二人が新型コロナウィルスに感染したとニュースで知りましたが、どういう経路で感染したのか不思議に思います。地元では外人観光客に人気のニッカウヰスキー余市蒸留所の見学や売店などが一時休止となります。私たちも暫くは行きません。

各地で様々なイベントが中止になっています。コンサートもそうなるのかも知れませんね。夏のPMFとか大丈夫なのかしら?東京オリンピックも開催は厳しいように思いますが、それを見越してイギリスが手を挙げているそうです。

今は一人一人ができるだけのことを気をつけて感染拡大しないようにするしかないですね。「マスクをしないで最後まで頑張る」とか大きな勘違いをしている人もいるようですが、マスクを付けずに咳やくしゃみをするのは感染拡大に繋がり迷惑になりますし、自分を守るためにも人混みではマスクは付けた方が良いと思います。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください