ポジティブなピアニスト:舘野 泉

今年4月に、ふと出てきた写真

今年の春に友人夫妻と八ヶ岳に旅行した時、2回北海道に訪れたけれと言うけれど、私たちは2回目の記憶がなくて、戻ってからアルバムを探しまくっていました。その時に、ふとこの写真が出てきたのです。いつの9月15日なのかもわかりませんが、かなり前だというのはわかります。

いやぁ懐かしい!舘野先生、お若くてハンサムです。これはおそらくノルディックライトのコンサートで芸森のアートホールではないのかと思うのですが定かではありません。

中央は音大時代の友人で、「だいこちゃん」と呼んでいました。彼女とはコンサートで偶然会うたびに歓喜していました。この時も会場で会ったのだと思います。だいこちゃん、お元気ですか?

昨日、TV放送で入った舘野先生と中村圭子さんのトーク番組を観ました。母と同い年なので、御年83歳の舘野先生。流石におじいちゃんになったなぁと思いましたが、ピアノに向かうとピアニスト舘野泉の顔になる。ずっと変わらないと思いました。

番組には奥様のマリアさん、ご子息のヤンネも登場して懐かしかったです。それにしても、東京のご実家で過ごされるときは一人なのですね。びっくりしました。食べるものを作ったり、洗濯をしたり一人でされているって。そして、変わらずお酒が大好きなのも。

TVでお聴きした左手による演奏。深みのある素晴らしい音!左手だけで奏でているとは思えないものでした。

神様が両手で弾けるようにご褒美を与えてくれたとしても、左手だけで良いのだとおっしゃっていました。どんな状況であれ、超前向き思考で生きる舘野先生は、やっぱり偉大だ。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert, 音楽 music, 旅行 travel パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください