ピアノを習うには何歳から?

オレンジは元気が出るカラー


可愛いオレンジのチューリップと小ぶりなアロストロメリア。気持ちも明るくなります。

花瓶のお花に似ています。

何歳から始める?

今日のロディ。どの色も可愛いです。4歳の女の子が教室に入りましたが、生徒さんの弟さんや妹さんにも4歳が多くて、お姉ちゃんがピアノの練習をすると、すぐそばに来るんだよ。と声をそろえて言います。4歳はピアノを始めるのにちょうど良い年齢のように感じます。

私自身は6歳から習い始めましたが、それ以前は祖母の家にあったオルガンで叔母からざっと楽譜の読み方を教えてもらって、「さくらさくら」とか弾いていた古風な子供でした。楽譜に書かれておる音符や、本に書かれてる文字が好きでした。


スペインのワインは癖があって得手でなかったのですが、最近はその癖がちょっと好きです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ワイン wine, ピアノ piano, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください