過剰に謝るのは逆効果だと思う

DSC_3259

いつもより15分早く母を連れて病院に向かった。今朝も肌寒い。今年の秋に開通する高速道路。何年も前からの話しで、もの凄く遠い日に感じていたが、遂に今秋となった。「今日は工事関係の人が多い事からも、いよいよだ!という感じになってきたね!」と運転しながら嬉しそうに話す はじめさんだ。

DSC_3260

余市の町も駐車場の広いコンビニが出来たり、マンションが建ったりしているのは、人が集まる事を予想しての事だと思う。15分早く出たことで病院は空いていた。2番めくらいに呼ばれて、今日は早く帰れるだろうと思っていたのだが…!

ホームの人から、最近、頻繁に足が腫れてパンパンになるので先生に聞いてきて欲しいと言われ、検査が始まった。そして、せっかく小樽へ出てきたのだから帰りに寄って行きなさいと別の病院への紹介状を渡された。他にも患者さんが大勢の中での作成なので、やはり時間がかかる。待合室ではバラエティ番組が大きい音でかかっていて、早くその場から立ち去りたかった。その時点で11時。間に合うのか?

11時10分に紹介の病院に到着。予約はしていないが、検査は受けられるようでホッとした。少し待って下さいと言われながら、12時10分になっても呼ばれない。午後から仕事があるので何時頃になりますか?と聞いたのは2回目。暫くして、これから1時間半ほど待ってもらって検査にかなり時間を要するので終わるのは夕方になると言われた。それなら検査を受けるのは無理である。最初から言ってくれたら、別の日にするとか考えられたと思うのだが、ただ1時間無駄に過ごしてしまった…!取り敢えず今日は帰る事にしようと思ったが、その時、看護師に呼び止められて母を連れて診療室へ来て下さいと言われた。医師は、待たせた事をひたすらに謝る。えっ!?と思う程に誤り続け、もう良いですからと言うと土下座までした。え~~っ!ある意味、この医師に任せるのはコワイと思う程であった…。

DSC_3265

12時半にHONDAカーズに到着。印鑑証明2通届け、実印を押す作業があったので、はじめさんにはアルデオ君で母と待ってもらい、私が判子を押した。店内には赤のフリード+が展示されていて、先程の苦い光景からようやく開放されていくようだった。

午後1時半に帰宅。紹介された病院の医師は優秀なドクターだと分かるのが、検査の予約をしても3時間もかかる事と、その間に急患が入ったら夕方までかかるかも知れないと言うので、ホームの人と相談して地元の病院で検査する事にした。はじめさんは、帰宅してすぐに仕事に戻り、立ちながらの仕事をしているので、疲れて立ったまま眠り、珈琲をこぼしたそう。私はホームと掛かりつけの医師との電話。歯医者の予約などでレッスン前までかかってしまった。

クレーム対応なのかも知れないが、謝る時は本当に心から謝る。それで良いと思う。悪くなければ謝るのは逆効果の場合もあると思う。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください