ゆいレールに乗って牧志公設市場へ/結婚20周年沖縄旅行 その6

3月18日(日)
あっという間に最終日です。昨夜まではホテルの空調を切って丁度良い温度でしたが、今朝は空調を最大にしても暑い!こんなに暑かったらバルコニーでいっぱいやることも出来ただろうに…。流石に朝から飲みませんよ。これは昨夜飲んだ泡盛。意外に飲めませんでした。古酒(クース)は、ちょっとクセがありました。「ちゅら海」はシークワーサーや炭酸水で割りカクテルにして飲みました。

サービスのホテルの朝食をいつとるか迷いましたが最終日にして正解でした。ちょっと期待はずれな内容でしたが、サービスですからね。それでもバイキングだと、つい食べ過ぎてしまって反省!ホテルの熱帯魚ともお別れです。

レンタカーを先に返してから公設市場へ行く予定でしたが、はじめさんは誰かのブログを読んで、ゆいレールの駅が近い「奥武山公園」(おうのやまこうえん)の無料駐車場に車を停めて行くという作戦に変更しました。ロッカー代もかからないですし便利でした。何方か存じ上げませんが、ありがとうございます。初「ゆいレール」。牧志駅まで5つほど乗ります。

国際通り。いやぁ本当に暑い暑い。3月でこんなに暑くなるのですね。昨日、「沖縄そば」を食べておいて正解でした。酔っ払ってご機嫌なシーサー君。

お昼に放送されているNHKの「ひるブラ」で、タイムリーな事に旅行前に「牧志公設市場」が取り上げられたのですが、見た顔がいっぱいでした。(^-^) 入り口のお店で泡盛や「青切りシークヮサー」などのお買い物をしてしまいましたが、結果オーライでした。はじめさんは運転なので私が試飲しましたが、まさか「ハブ酒」まで買うとは思いませんでした。ハーブが調合されていて意外にもマイルドで飲みやすかったです。

「はい、ポーク」の掛け声で記念撮影をしてくれた、お肉屋さんの店主。お昼時でしたが、朝食を食べ過ぎてお腹がいっぱいでした。お肉屋さんに並んでいるお肉は、ちょっとグロテスクでワワワっと思いました。流石は沖縄という感じです。お魚屋さんでは、はじめさんのお目当ての青い魚「イラブチャー」がありました。見ていると「ご飯は食べた?」と声をかけられました。そして、魚、巨大エビ、貝などを勧められ、買ったお魚を調理してもらい2階の食堂で食べるというシステムを説明されました。調理代として一人500円かかるそうです。観光客狙いなのでしょうね。それも面白そうですが、なにしろお腹が空いていませんし、そんなに食べられそうにないし、かなり高い昼食になるのでパスしました。しかし、お魚屋さんの前を通るたびに「ご飯食べた?」と聞かれるのは勘弁して欲しいです。買わないなら用がないという態度になるのも、ちょっと感じ悪いなぁと思いました。

R0017211DSC_0828

こんなはずではと、ちょっとションボリしていると、お刺身だけ売っているお店を発見。しかも、どのパックも500円という格安料金。ダメ元ではじめさんが「イラブチャーだけお刺身にしてもらうことって出来ますか?」と店主に聞いたら、「できますよ」と爽やかな笑顔で、素早くさばいてくれました。お醤油、ワサビ、お箸まで用意してくれて、お店のベンチで頂きました。なんて優しいのでしょう。南国のお魚は北海道のに比べると柔らかいと聞いていましたが、活きが良いのもあって結構な弾力でした。青い皮はタイのような食感で、お味は淡白でしたが美味しかったです。ご馳走様でした!右下はかまぼこ屋さん。お目当ては蒲鉾の中にご飯が入っている「バクダン」。「ひるブラ」にも出演していた名物おばあちゃんは、お店に出るのが楽しいと月に一度しか休みを取らないのですって!小さい声で「この5種類がいいんじゃない」と、はじめさんに言ったら、しっかり聞きとって「はい。この5種類ですね」と袋に入れてくれました。すごーい!おばあちゃん、お元気で。

タピオカドリンクのお店。ハーブとブレンドしているところを、はじめさんが撮ろうとしたら企業秘密なのか「撮影はご遠慮ください」と言われました。ちょっと意外な感じ。でも、たっぷりのタピオカとゼリー状になったハーブは美味しかったです。結局、市場で食べたのは2人でお刺身(500円)とタピオカドリンク(350円)だけでした。再び、ゆいレールに乗って奥武山公園まで行き、ギリギリにレンタカーを返しました。帰りの便は夕方にしておいて正解でした。それでもフライト間際までお買い物をしたり、忙しい我々です。流石にお腹が空いてきて、機内で「バクダン」を2人で2個食べました。かなり強い雨が降っていましたが、それで蒸し暑かったのですね。しかし、東京に着いた時は、ひんやりとした空気に驚きましたが、なんと北海道は雪だというツィートを見て驚きました!確かに、高速に乗ったら金山あたりで真っ白、我が家に着いた時はすっかり冬でした。何時間か前までは夏だったのに、凄いギャップ。無事に帰宅してワインで乾杯しました。ほっ。今回の旅も実にパワフルに動きまわり、色々な経験ができて面白かったです。 さぁ、明日から、また張り切ってレッスンしよう!

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。