旅コミを観て訪れた栗山町のサウナ&食事

先日、TVの旅コミを録画しておいて観た栗山町の温泉とレストラン「ポン」を訪れました。朝から快晴でドライブ日和でした。

サウナ&温泉&食事を愉しむ

昨日、レストラン「ポン」の予約をしましたが、やはりTVに入ると混むようですね。13時半からの予約になったので、先に温泉に入ることにして9時に出発。それにしても、こんなに晴れるとは思っていませんでした。

歴史のある小林酒造

レストランを予約したときに、天井が高いので暖かい服装で来てくださいといわれました。暑がりなので、温泉を出た後にセーターを着るのがしんどかった…。しかし、お天気は良くても風が冷たくてアウターを着ました。

初めて小林酒造に来ました。レストランはこの一角にあります。色々な建物があって迷いました。レストランに入る前に4つの日本酒を試飲して、買ったのは温泉で見て飲んでみたかった白ワインのような辛口の日本酒にしました。

温泉を出てから余裕がありましたが、小林酒造の様々な建物を観たり試飲したりしていると、ちょうど予約の1時半になりました。

レストランの入り口を探し、建物の中に入っても更に長い廊下が続いていました。

ランチプレート&コースをオーダー

コースを頼むとパンのお替りができるので、はじめさんはコースを私はランチプレートにして、サラダを別オーダーしました。使われているのは栗山町の生産者さんの新鮮なお野菜で、たっぷり。シェアして食べましたが、これで400円は安い!

1,200円のランチプレートは鳥モモ肉の赤ワイン煮。とても柔らかくて美味しかったです。2,000円のコースはスープから始まり、肉料理か魚料理を選べます。本日のお肉料理は豚肉でした。

お料理は見た目も美しく、どれも美味しかったですが、お客さんが多くて追いついていない感じでした。食後に珈琲を頼んでいましたが、かなり待った。珈琲は500円でコースに入っていませんが、とても美味しかったです。もう少し落ち着いたときに、また来たいと思いました。

天気予報では、こんなに晴れるとの予報ではありませんでしたのでラッキー。夜は雨になるとのことです。帰りは、前回と同じように「あいの里のロイズ」に寄りました。

カリフラワーライスでチャーハン

余市に戻りイオンへ寄り見つけたのが「カリフラワーライス」。少し残っているご飯と合わせてチャーハンを作ろうと思いました。

これがびっくりするくらい美味しかったです。糖質がかなりオフになるので、私も結構食べられました。食感も良くて、イイものを見つけたなと嬉しくなりました。今度はブロッコリーライスも食べてみたいです。

おうちバルも美味しい

シャトレーゼでワインを買うと、2回目のピザのプレゼントがあり、今回は食べてみることにしました。レストランでもパンを食べたので、私は1カットの半分だけにしておきました。昨日からポイント3倍でワインを1本買うと25ポイントも付きサービスも充実しているのが素晴らしい。

たまに旅行気分でステキなレストランで食事するのも楽しいですが、おうちでゆっくりワインを飲みながらのバルは安くて心もお腹も満たされます。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, サウナ, 旅行 travel, 食事・食べ物 food, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください