ピアノと花のある暮らし

暑い日が続いています。新聞に載るほど余市は気温が高かったようです。朝・夕の水遣りが欠かせません。ロベリアなど可憐なお花が好きです。

暑さに強く可憐なロベリア

ロベリアは枯れて咲くを繰り返す不思議なお花です。以前は知らなくて枯れたらおしまいだと思って違う苗に替えていましたが、忙しかったこともあり放っておいたら、再び咲いたので驚きました。ロベリアに限らず、秋になるとまた咲く花は多いですよね。

花を長く美しく咲かせたい

庭に出るとカッコーが鳴いていました。わりと近くに居たようです。ハナカイドウが大きくなったせいもあって、雀が賑やかです。

水遣りをしながら花がらを摘みます。地元の高校へ行くと、係りの先生は惜しげもなく咲いている花を落としていました。「ごめんね」といって次に咲く花のために摘むのだそうです。

今年初のガリガリ君

ガリガリ君の「うめ」がなかなかお店になかったのですが、ようやく2つだけ残っていたのをgetして速攻で帰宅しました。

暑いときはガリガリ君!

爽やかで美味しい。ガリガリ君はフルーツ系が多いですが、梅が今まで無かったのは逆に不思議です。「これは梅だけにウメ~」と、はじめさん。

張り切ってレッスンに来る生徒さん

person playing piano

6手連弾をご家族で弾くKちゃんは、全部のパートが弾けるといいます。楽譜を渡してすぐに「もう弾ける!」といっていましたが、確かに各パートが弾けていました。練習するようになるきっかけは、やはり興味を持つことですよね。練習曲も綺麗に弾けると楽しいです。

そんなKちゃんも習い始めたころは、なかなかうまくできないと「むずい」「つかれた」とため息をついたり、怒り出すのではないかとお母さんが心配していました。最近習い始めたRくんが今そんな状態です。

レッスンは根気が要ります。わかるまで、できるまでは壁なのかもしれません。タンとタタがいえるようになったり、1つ1つできることを増やしていけるようにして、「ピアノはおもしろい!」と思えるレッスンができるように工夫したいと思います。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ガーデン garden, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください