どうかご無事で

3月11日(金)
レッスンが始まる前にピアノを弾いていると、なんだか船酔いしているような感じがして弾くのを止めた。ピアノが揺れていたのだ….
札幌出張から帰って来た はじめさんが「地震だ!」と2階から降りてきた。午後3時前、TVをかけると間もなく津波が来るとの事だったけれど、海は穏やかでまさかこんな大惨事になるとは思わなかった。レッスンしていると、また揺れた。3回目の揺れが長く、けっこう揺れたので、レッスンを中断してニュースを見た。午後3時半頃だった。震度2でも心臓がバクバクするほど怖かった。それでも夜まで通常通りレッスンをしていた。地震に気がつかなかったという生徒さんも居た。
翌日の12日(土)もレッスンだったが、大津波警報が出ている所の生徒さんは、いつ通行止めになるか分からないし、危ないのでレッスンは中止した。札幌からの生徒さんは、教室で一緒に揺れた生徒さんのお孫さん2人。地震が起きた時、学校に居て机の下に避難したと聞いた。お昼過ぎにレッスンを終えて、ニュースを見ると想像を絶する光景に言葉を失った。悪魔のような真っ黒い津波が人々の暮らしを破壊していく…
地震発生から、わずかの時間で大惨事が起こった。情け容赦のない仕打ちに涙が出た。東京に居る、はじめさんの弟ひろし君から無事だとメールが来て安堵した。山形と盛岡の友人も無事だった。仙台のお茶畑さん、ご無事でしょうか。どうかどうかご無事でと祈るばかりです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, other パーマリンク

どうかご無事で への8件のフィードバック

  1. まいこあかね のコメント:

    大変な状況になってしまいました。
    被災地の中でも宮城県が人的被災が最大の様子、
    お茶畑さんの安否が気遣われます。
    体調も万全でないご様子であったようですし。
    ご家族共々にご無事でありますことを願うばかり
    です。
    うちの娘も都内の仕事場から帰宅するのに一時間
    も歩いて帰ったとの事。携帯はなかなか繋がらな
    いのでやきもきしました。
    早い普及をともどかしい気持ちでTVを終日見てい
    るのです。

  2. みかこ のコメント:

    四国も大津波警報が出ていたので心配していましたが
    お茶畑さんの掲示板を見て安堵していました。
    娘さんと連絡が取れて良かったですね。

    お茶畑さんのお住まいの太白区は比較的大丈夫との
    情報を得ました…
    ご家族と一緒に無事である事を祈りましょう。

  3. まいこあかね のコメント:

    無事避難されていることを願います。

    高知県でも報道とは随分時間遅れで津波が押し寄せ
    漁船の転覆があったようですし、僅かな潮位の津波
    だった四万十市でも四万十川河口では海苔の養殖の
    網が流されたり、養殖場が壊れたりの被害ありました。怖いです津波は。

    東京の娘も実被害は被っていないのですが、計画的
    停電実施の余波でIT関係の仕事に大きな支障あり、
    急遽職員は名古屋や大阪で職務に当たることになり
    ました。それに伴い、飼っている犬を預からなくて
    はならなくなり、明後日一匹で飛行機に乗せるワン
    を飛行場に迎えに行きます。色々と影響はあるもの
    です。

  4. みかこ のコメント:

    津波は何度も襲ってくるし、引き波もあって怖いですね。

    ワンちゃん、ペットショップに預けられなかったでしょうか?
    飛行機に乗ってやってくるってスゴイです。

  5. まいこあかね のコメント:

    京四郎さんの掲示板にご無事であることが掲載されま
    した。一先ず安心しました。

    娘は安定的に電力供給が保障されるまで、いつまで
    との期間が分からない出張勤務の為、犬だけ田舎に
    帰したかったようです。
    でも、自分の慌しい移動で空港へ連れて行く時間も
    なく、取り敢えず犬飼いの知人宅に預けたようです。

  6. みかこ のコメント:

    お茶畑さん、ご無事だったのですね!
    本当に良かったです。安心しました。

    娘さんの出張が長期間になるかも知れないのですね。
    大変な状況ですが、なんとか乗り切って早くワンちゃに
    再会できますように願っています。

  7. お茶畑京四郎 のコメント:

    みかこさん、ご無沙汰してました。

    このたびの大地震ではご心配をお掛けしました。
    お陰さまで家族そろって無事でした。

    地震後遺症による不自由な生活を余儀なくさせられていますがなんとか凌いでおりますのでご安心ください。

    余市でも大分揺れがひどかったようですが
    こちらでは口で言い切れないほどの恐怖を体験いたしました。そのうちに笑える時が来るかと思っています。

    はじめさんにもよろしくお伝え下さい。
    では、お元気で、

  8. みかこ のコメント:

    京四郎さん、こんな大変な時にコメントいただいて恐縮です。
    まいこあかねさんから無事と聞いて、はじめさん共々ホッとしました。
    TVでの映像を見て、身も心も凍るような思いがしましたから…
    実際にあんな恐怖を体験をされた被災地の方々には、言葉が見つかりません。
    一日も早い復旧と、ご家族で笑って過ごせますように祈っています。
    ママりんさんにも、どうかよろしくお伝えください。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください