横手やきそば

小樽バインオフから、あっという間に1週間が経った。先週は良いレッスンが出来たR君だけれど、今日は、また振り出し…。40分のレッスン時間でも足りないのだから、練習が足りないんじゃないかなぁ。3番手の小5のRちゃんは、レッスン休みだった先週、一人で札幌からピアノの練習におばあちゃんの家が在る余市まで来た甲斐があって、「小犬のワルツ」を含む数曲をよく勉強してきた。発表会では4番のワルツを弾いたので、もう少しラクに出来るかなと思っていたけれど、♭が5つ付く変ニ長調という事が、見た目に難しいと思うのか譜読みに時間がかかり過ぎていた。今日のレッスンで最後まで譜読みをしてこなかったら、お正月の「お弾き初め会」の曲を変更するという約束だったので必死だったのだろう。

午後1時過ぎに昼食。インターネットで注文した秋田のB級グルメ「横手やきそば」を初めて食べた。おなかが空いていたので写真を撮りませんでした。(^^;
http://item.rakuten.co.jp/rinsendou/10000013/#10000013
太麺で、たっぷり濃厚なソース。豚ひき肉と多い目のキャベツで炒め、目玉焼きを乗せて、付属の福神漬を添える。5食で送料込みの1,000円でしたのでお試しに買ってみました。感動するほどではないけれど、美味しかったです。「横手やきそば」を食べながら、新潟のご当地B級グルメ「イタリアン」を食べなかった事を思い出しました。新潟へ行ったら、食べるだろうと思っていましたが、他に色々あって、はじめさんも忘れていたそうです。新潟では「へぎ蕎麦」を食べました。山形の「板蕎麦」には、かなわないけれど美味しかったです。家に居ながらにしてご当地グルメを食べることが出来る時代ですが、やはり旅をして現地で食べたいな。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 旅行 travel, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください