毎日色々とあるけれどポジティブに行こう

DSC_4531
午前中は、札幌から業社さんが来て新しい網戸が設置された。

ネスプレッソの珈琲カップ。車旅の時に限定色の赤を私が持っているので、はじめさんは緑を注文したようだ。そして、その他に4色も。綺麗なオレンジを家用にした。はじめさんは気分で毎日いろいろと使えばと言うが、私はそういうのが苦手だ。今日は夕方からグループ・レッスンがあり、練習や準備のため午後の早い時間に母の見舞いに行った。ベッドから車椅子の移動は看護師さんが1人でされているが、スムーズに移動できるようになった。しかし、あと1ヶ月は入院生活が続きそうだ。果物が大好物で、いつも美味しいと喜んでくれる。ホームに居るときは、こんなに会ったことはない。病院は車で5分の場所なので、なるべく行こうと思っている。

DSC_4535
毎日、色々な事が起こる。ピアノの発表会の日に学校の行事があり、発表会に参加できない生徒さんが出た。

お月謝の他に発表会の参加費、そのための衣装などお金がかさむという意見もあると思う。私が子供の頃に通っていたピアノ教室は毎年行われていたが、それでもそういう意見があったのか、一度だけ2年おきにという事になり、1回だけ先生は試され、そして、毎年行うに戻されたのを覚えている。アンケートを取れば、色々な意見が出てくるだろう。費用がかさんで申し訳ないけれど、それでも発表会はそれだけの価値があると私は思う。1年に一度のステージ演奏は生徒さんにとって、大きな成長のチャンスだと思うのだ。

DSC_4537
6手連弾のオープニング。本番は今日とポジションが違う。言い換えれば、どのパートも弾けるようにするのが目標。

DSC_4546
キャリアは短いけれど、今回ドビュッシーのコーナーに参加したいという生徒さん。大抜擢だ。このチャンスを生かしてグンと伸びて欲しい。

DSC_4550
ベルガマスク組曲よりプレリュード。月の光の方が知っている生徒さんが多いので迷ったが、あえてプレリュードを演奏した。今回のProgramには登場しないのが残念。


DSC_4533
今日届いた爽やかな梅酒。ハイボールが甘くなくて美味しかったです。明日も頑張ろう。そして、ポジティブに行こう。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください