サンデーレッスン&夕暮れのNIKKA

DSC_3671
午前レッスン。ベートーヴェンのピアノ・ソナタはヘンレ版を使っていますが、ペダルの指示が書いてありません。その点は逆に解釈版より良いなと思います。書いていないから全く踏まないというわけではありません。プロの方々の演奏を聴くと、実に細かくペダルを踏んでいて驚きます。「ペダルは耳で踏む」と言われますが、まさに音を聴きながら細やかに踏むという事なのだと思います。プロの演奏は奥が深く凄いです。レッスンでは、ベートーヴェンの曲では、あまりペダルを乱用するのは好きではありません。スタッカートや、休符がある箇所はノンペダルの方がクリアな表現になると思います。

おうちランチは野菜たっぷりナポリタン。我が家は麺好きです。はじめさんは、ご飯党だと言っていますが…。

DSC_3673
クラクフで買ったWawelの量り売りチョコ。大きいし甘いので1個だけ食べました。旅行中は、お腹がいつも満たされていて、あまりお買い物をしませんでした。ちょっと後悔しています…。それにしても、ポーランドに「サークルK」があったのには驚きでした。「セブンイレブン」は見なかったなぁ。1番多かったのは「ケンタッキーフライドチキン」でした。それとお寿司やさん。どんな感じなのか入ってみたかったです。上手にお箸を持って麺を食べているのが見えました。お寿司やさんに、麺もあるようでした。

DSC_0029
昨日から外に出ていなかったので、夕方NIKKAまで歩きました。なんと雨が降っていました。

DSC_0032 DSC_0034
正確には雪混じりの雨「霙(みぞれ)」です。ベチャ濡れでした。どうして長靴を履いてこなかったのか…!しかし、まぁこんな悪天候でもスマイルです。

DSC_3677 DSC_3679
3500本限定「余市」は、まだ飲めました。ワンショット500円。それとコニャック「イルドレ」にしました。イルドレも買ったら高いそうですが、工場では200円&300円です。

DSC_3681
無料試飲の方にも行ってみると、ピュアモルトが余市シングルモルトにグレードアップしていました。太っ腹ですね~。

DSC_3683
すぐに蛍の光が鳴りました。(^^;

DSC_3674 DSC_3676
帰る頃には雨があがっていました。林檎やさんで大根と長芋と、林檎は「ふじ」を買って帰りました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 旅行 travel, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください