旭川&雨のふらのワイン祭り/秋の車旅1

 DSC_5070 DSC_5073

9月14日(土)
発表会が終わったので、秋の車旅スタートです! 第一弾は、旭川&富良野の旅。旭川には、4年前に母と3人で来ています。雪の美術館&旭山動物園などを見て廻りました。今回は、科学館サイパルにやって来ました。プラネタリウムと常設展示場&特設展示場の全てを見て廻るコースで大人900円を選びました。入ってすぐにプラネタリウムが始まる時間でしたが、もう少し窓口がスムーズであるといいのになぁと思いました。ここのプラネタリウムは綺麗ですね。今日の旭川の月から始まって40分の幻想的なプログラムでした。良かった。

DSC_5074 DSC_5083-001

体験型の展示が多く大人も楽しめると聞きましたが、目一杯楽しみました。常設展示場に長居し過ぎて、慌てて特設展示場へやって来ました。フライトシュミレーターというのをやってみましたが、難しくて2人とも墜落しました。何回も練習しないと無理だと思います。右はドライヤーでスポンジを持ち上げるのがなかなか出来ず、ようやく出来たの図です。コツが分かればすぐ出来ますが、なかなか難しいものですね。2時前に入って閉館の5時まで居ました!その後は、「とりせん」で唐揚げをテイクアウトしようと思いましたが、「おにぎりあたためます」で放送されてから激混みのようです。全然買えない状況でしたので温泉に行くことにしました。
DSC_5104 DSC_5105

道の駅「あさひかわ」に車を置いて、大雪地ビール館まで歩きました。1,8キロですが、往復だと少しは良い運動になったかなと思います。

DSC_5092  CameraZOOM-20130914211040601

DSC_5090  DSC_5096

道の駅から電話した時は満席でしたが、到着した時は少し席が空いていました。クーポンを使うと最初の一杯がサービスになります。喉が乾いていたので、サービスはすぐに空になり、全部で3杯飲みました。黒ビール「黒岳」は冬期限定なのですね。飲みたかったなぁ。ビールはちょっと軽めだけれど、お料理も美味しくて、また機会があったら来たいと思います。

DSC_5107

14日は我が家のワインの日なので、コンビニでワインを買って道の駅に戻ると、なんと満車でした。こんなに混む道の駅は初めてで、びっくり!今日は雨の予報でしたが、雨にあたらず地ビール館まで歩いて行くことが出来て良かったです。朝8時30分に出発して、今日は長い一日でした。発表会前にアルデオ君のマフラーを修理したら、絶好調で嬉しくなりました。さて、明日は「ふらのワイン祭り」に出かけます。そうそう、今宵の旭川の月はプラネタリウムで観たのと同じでした。(^-^)

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ワイン wine, 旅行 travel, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください