明日から小中学校が休校

昨日は、なぜ学校を休校にしないのかと書いたばかりでしたが、明日から北海道の小中学校が1週間休校になりました。2週間の要請を出したようですが、取り敢えず1週間でも休校になってホッとしています。

鈴木知事の英断に感謝


昨日に続き今日も小学校では参観日で、午前中は大人の生徒さん(お母さん)が複雑な心境で語っておられました。出来れば、もう少し早く休校にして欲しかったですが、本当に良かったです。

保健所が45%も削減!

 

命にかかわることなので、休むことは大事だと思います。この1、2週間が瀬戸際だと言いながら甘い考えでは通用しないですし、リーダーがしっかりしていないと駄目だとつくづく思います。

保健所が1992年には852カ所あったのに、2019年には472カ所と半分近くに削減されたことが大きいようで、検査を受けられないようです。しかし、昨夜「ニュース23」でも言っていましたが、難しい検査ではなく昔からあるものなので民間に頼めば検査を受けられないということにはならないようです。

こういった緊急時に保健所を半分に削減されると困ります。議員を半分にした方がよほど良いと思います。やはり検査を受けさせたくないのでしょう。検査をしなければ感染者が少なくなるから。日本はとんでもない国になってしまいました。

国会でもマスクしてほしい

今日も少し国会を観ていましたが、あんなに大勢集まって議論するのに誰もマスクしていません。国民に言う前に議員の人たちももう少し危機管理をしっかり持ってもらいたいものです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください