ギブス&松葉杖生活

先日、「勝手に忘年会」の帰りでのこと。
JRの時間までかなりあったので、近くの喫茶店へでもと思ったら、
はじめさんが調査に行き、私は後を追った。そして、不覚にも滑って転倒。
その瞬間、過去の悪夢が蘇った。
小6から、ずっと悩まされてきた症状、
15年前に手術をして決別したはずの、膝の脱臼が起きてしまった。
手術してから今までずっと大丈夫だったし、もう起きないと思っていた。
・・・またなのかと、途方にくれていた。
母が追いついて、はじめさんに連絡を取ってくれたが、
激痛で立ち上がれない。15年前と同じように救急車で運ばれた。
あの時、近くに緊急病院があるからと運ばれたが、
とんでもない藪医者で、脱臼を整復してくれもせず、モルヒネを打ち、
3週間後の結婚式は、これで駄目になった。膝は大変な事になっていると
言われ、なんだか人生が終わったような出来事だったのだ。
幸い、男性の看護師の方が、症状を理解されていたようで
「ここを出たほうが良い」と車まで手配してくれた。
藪医者は凄い剣幕で怒ったらしいが、とんでもない話だ。
そんな事があり、ちゃんと処置をしてくれる所へとお願いした。
2件目で、膝を整復してくれ激痛から開放されたと思った途端に
今度は足首も強烈に痛い。「捻挫したようだね」と言われた。
今日、小樽の病院で診察してもらったところ、
足首は捻挫ではなく骨折していた。手術を奨められたが、
はじめさんと相談してギブスをしてもらった。
ピアノを弾いても良いかと聞いてみたが、
ペダルを踏むのは駄目だし、長時間の練習もよくないとの事。
ギブスは思ったより重くて、かなり不自由だ。こんな生活が何週間も続くのかと思うと、
ため息が出た。でも、レッスンをして生徒さんに会ったら
だんだんと気持ちも落ち着いて、前向きな気持ちになった。
入院にならなかったし、とりあえずピアノも弾けるのだ。
膝の事は、ゆっくり考えよう。
15年前、もう駄目だと思った時、スーパードクターが現れた。
怒られるかもと思って聞いた。
「3週間後に結婚式があるのですが無理ですよね….」
「いや、間に合うよ。すぐ手術しよう」
本当に奇跡が起きた。
もっと大切にしなくちゃいけない。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

ギブス&松葉杖生活 への4件のフィードバック

  1. そのみ のコメント:

    足首、骨折なんですか(;_;)
    また、びっくりしました(@_@)
    あまりの怪我の具合に、なんてコメントしたらいいのか・・・
    さすが、みかこさん、怪我もスケールが大きいですね、なんて言ったら怒られそうですね(><)
    何かと不便でしょうが、ゆっくり治してくださいね。お大事に。

  2. みかこ のコメント:

    そのみさん、どうもありがとう。
    骨がずれていなかったので、それほど痛みを感じなかったのではないかと。
    いや、けっこう痛くて腫れていました。
    レントゲン技師が、一目見て「捻挫なら良いけれどね」
    って言ってたので、解っていたのでしょうね。

  3. オロオロJanis のコメント:

    みかこさんったら、もーーーーー!(絶句)

  4. みかこ のコメント:

    janisさん、こんばんは。
    まぁ、そういうことなのです。(^^;

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください