如月

新年明けたと思ったら、あっという間に2月に突入。今月を乗り越えたら雪も少しずつになり穏やかな弥生を迎えられるでしょう。2月といえば、面倒な確定申告の季節で、今年は書類を送らないので、パソコンでやりさないという葉書が先日届いていた。税務署に出向かなくても自宅で出来ますという事で、以前からあるシステムだが、とても分かり難いと思う。ちょっと練習してみようと思って試してみたが、やはり分かり難いので税務署に電話して書類を送ってもらう事にした。1年に1回だけなので税務署に出向いた方が私は良いと思う。

 

ピアノを弾くのもあって爪を伸ばすのが嫌い。ピアノ講師になってからマニュキアとか塗った事がない。旅行中も爪が伸びていると嫌なので爪切りを忘れない。しかし、今日は深爪をしてしまい、右手の人差指が痛い。今月の課題曲はベートーヴェンの初期のピアノソナタより第5番 ハ短調。第1楽章だけ中3の時に勉強した事があり、発表会で演奏した。その後、縁があってピアニストの宮沢明子氏のレッスンを受けた、懐かしい想い入れのある曲。反面、中3の時に弾いた癖が今でも残っていて、指がそれを覚えている…。穏やかな第2楽章は、たった4ページなのに8分程もかかる。「運命」を彷彿させるフレーズが現れる第3楽章。ハ短調の曲を弾くと何故か血が騒ぐ。自分に合っている調性だと思う。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください