気合の入った演奏を聴かせてくれる生徒さん

ランチの後、屋根を見てみると、晴れてパネル設置していないところは雪が落ちているのに、パネルの所だけ雪が乗っているので発電していません。これはなんとか対策しないと。

マイナス4℃でも風がなく晴れているので、そんなに寒くはありません。しかし、パネルの上にある雪は、気温が上がらないと乗っかたままなのかもしれません。

昨日よりは歩きやすい雪でしたが、2周半まわってヘトヘト。今日から12月。あっという間に2023年が終わろうとしています。

少し大きい子供たちのグループレッスン

先月は体調を崩して、今日がグループレッスンデビューとなった小4のK君。柔らかいタッチで美しい演奏を聴かせてくれました。3年間のロシアでの生活を想い出しての演奏だったのでしょうか。

3人もの生徒さんが前回のレッスンは学校が休校で欠席でした。その間に練習をした生徒さんと何もやらなかった生徒さんとに分かれました。グループリーダーの小4のTちゃんは、発表会でギロックの「雪の日のソリのベル」を演奏しましたが、お弾き初め会では「魔法の木」を演奏します。こういった曲が大好きなTちゃん。ここのところ、練習熱心で数曲を演奏して全て合格!学校でもピアノ演奏があり、ますます楽しくなっているのでしょう。

トリは小3のKちゃん。ピアノランド4巻からの曲では、プリモもセコンドも完璧。プレインベンションとツェルニーの練習曲もメリハリのある良い演奏をしてくれました。Kちゃんも学校でピアノ演奏があって楽しかったようです。

中学生&大人の生徒さんのグループレッスン

いつもお仕事の帰りにレッスンにみえている忙しすぎる看護師長さん。お嬢さんが弾いていたピアノで長く教室に通っていらっしゃいます。

第3楽章を最後まで弾きたい気分だった

昨日と同様にワルトシュタインの第2楽章と第3楽章の途中まで。残り400小節が、かなり難しくて面白いところ。園田高広版がボロボロになるくらい練習しています。このスコアに出逢わなかったら、もっと苦労していたと思う。

遅い夕食はバル

午後9時近くの夕食。バル風にしましたが、はじめさんがおしゃれに作ってくれました。スパイスカレーを使ったキノコ乗せハムステーキなど美味しかった。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください