グループレッスン第二弾 / 積極的な生徒さんたち

昨日に続き、少し大きい子供たちと大人の生徒さんのグループレッスン。2本立てでした。母の件で何度も電話がかかってきたり、かけたりで忙しかった…。

張り切ってやって来る生徒さんたち

教室の生徒さんはグループレッスンや発表会が大好きな生徒さんがほとんどです。集まって演奏を披露したり、お友だちの演奏を聴くことが好きなようです。

グループリーダーのTちゃんは、先日渡したギロックの曲をだいぶ譜読みしてきたと報告してくれました。

小3のKちゃんは毎日練習しているのが分かる演奏をしてくれました。今年はソロの他にお母さんと連弾をする予定です。

演奏が終わって、過去に演奏した「思い出のアルバム」のビデオを観ました。前回は小さい子が多くて、「かわいい声で歌っているね」と口々にいっていましたが、高い音程が取れなかった。しかし、今回のグループの子たちは歌が抜群に上手い!ベルもどんどん積極的に練習して頼もしかったです。

「夜空ノムコウ」が教科書に載っていたことを知る

ランゲの「花の歌」を叙情的に演奏するFちゃん。音色が豊かで、大人の生徒さんたちはうっとりと聴き入っていました。

中学生の2人は「夜空ノムコウ」は知らないといいます。そして、30代の大人の生徒さんは音楽の教科書に載っていたといいます。それも、ちょっと驚きでした。

集まって演奏したり聴き合うのは大人も子供も大好き

久しぶりに全員参加となりました。午後8時半まで熱心に練習する生徒さんたち。お仕事をしている大人の生徒さんも多く、終わってから教室に駆けつけて部活動のような感じでレッスンをしていますが、大人になるとなかなかそういった機会は少ないですよね。

発表会は大人も子供も関係なく、みんなで作り上げるから楽しいし、感動するのだと思います。今年も生徒さんたちと素敵な発表会を作っていきたいと思っています。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert, 音楽 music, ウォーキング Walking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください