キズテープを巻きながらピアノ&レッスン

昨夜、完熟トマトをソースに使うのに包丁で切っていたら、左手の中指の先を切ってしまった。けっこう血が出たので少し焦ったけれど、すぐにティッシュで押さえてから、たまたまキズテープを2箱近くに出しておいたので、すぐにきつめに巻きました。

普段から指を労わって生活しよう


毎日、包丁を持ちますが、サササッと野菜や果物を切るので、誤って指を切ることが、たまにあります。

包丁で切ると痛いですし、ピアノを弾くと鍵盤にぶつかってとても痛い。そして、なかなか治らない。だから慎重に包丁を使わなくてはいけないですね。


夕方からのレッスンだったので、キズテープを外してみると、大丈夫かなと思いました。しかし、レッスン前に着替えると、傷が服に引っかかって、傷口が開いて相当痛く、そして血が出てきました。


こんなにカラフルなキズテープがあるのですね。しかし、あまり目立たないように透明なキズテープを新たに巻きました。


レッスン前に少し弾いてみましたが、キズテープを巻いた方が痛みは少ないかも知れません。ちょっと弾き難いですが、痛いよりはマシです。

ピアノを弾く指は大切に


学生のときにリコーダーの授業を取っていましたが、包丁でかなり深く指を切って、演奏するのが大変でした。リコーダー・アンサンブルの授業は、とても楽しくて、指導してくださる先生の音色が素晴らしくて、聴き惚れました。それにしても、指をドアに挟んだり、切ったりすると本番では大変なことになりますし、普段の練習やレッスンに支障が出るので、もう少し慎重に生活しないと。反省…。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ウォーキング Walking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください