小舟にて&水の反映 / ドビュッシー

雪が無いので、今年最後の車旅を突然することに決まりました。そのためには早朝のピアノの練習が絶対条件です。

久しぶりの連弾

車旅の準備もあるので、朝8時からピアノの練習を始めた はじめさん。ハイドンのソナタはモチベーションが上がらないようなので、ドビュッシーのピアノ連弾 小組曲より「小舟にて」をお正月に演奏することにしました。

コロナで生徒さんとの連弾は2台のピアノで演奏していました。発表会では大人の生徒さんと同じ小組曲から「メヌエット」を演奏しましたが、久しぶりに1台のピアノで連弾すると手がぶつかる。スコアには、以前演奏したときの書き込みが、沢山ありました。それでも、ドビュッシーが大好きなはじめさんは楽しそうです。

私は久しぶりに映像から「水の反映」を弾きますが、はじめさんは、この曲をきっかけにクラシックが好きになったといいます。

結婚式で連弾した生徒さん

今は娘さんが習っていますが、結婚式のときに旦那さんとサプライズ演奏して、会場のみなさんが大変感動したことを鮮明に覚えています。本番まで3回ほどレッスンさせていただきましたが、結婚式での演奏が一番良かったです。

ひときわ目立つ白鷺

それにしても、全く雪が無いのは温暖化のせいなのでしょうか。ウォーキングや車の運転には雪が無い方がありがたいですが、スキー場は大変でしょうね。今日もインターバル速歩をしてグランドを5周しました。帰宅するときに、Nikkaの池に前ですっくと立っている白鷺が見えました。

いつもは遠くに居るので、わりと近くで見られて、今日はいいことがありそうだと思いました。けっこう大きいのでダイサギなのでしょうか。

電飾の街、滝川へ

函館のクリスマス・ファンタジーへ行こうかと迷いましたが、午後3時半に家を出たので近場の滝川・歌志内方面に出掛けることにしました。滝川に入って、けっこう雪があったのでちょっと驚きました。温泉に向かうまで真っ暗で、本当にあるのだろうかと心配しましたが、忽然とスパガ現れて驚きました。なかなか不思議な街だとおもいました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, ピアノ piano, 音楽 music, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください