ピアノスケジュールを考えて一日一日を大切に過ごしましょう

お盆休みも終わり、今日からレッスン再開です。レッスンノートに9月までのスケジュールを書くと、どの生徒さんも「あっという間ですね!」と、いっていました。

暗譜でチャレンジする生徒さん

来週のグループレッスンでは、暗譜で弾く生徒さんはチャレンジしてもらいますが、今日はすでに暗譜で弾けているようです。ハンドベル・アンサンブルも暗譜ができている生徒さんに、自宅でどのように練習しているのと聞くと、電子ピアノで録音して練習しているのだそう。なんだかスゴク気合を感じて嬉しかったです。

「みんなも完璧なの?」と聞きます。いや、そうであって欲しいですね。今度のグループレッスンでは4人で10曲をナレーション付きで本番と同じように練習するので、スムーズに演奏して欲しいです。

できるようになるのですね!

習って半年にも満たない小さい生徒さんですが、おかあさんはMちゃんが毎日ピアノに向かって練習していると嬉しそうです。今日は2曲を暗譜で弾いてくれました。前回、音をつなげるように、よく聴いて演奏しましょうといいましたが、きれいに音をつないで弾けるようになっていました。

最初に曲を渡したときにMちゃんは「きっと、すごくたいへんだね?」と私にいいました。私は「そうかな。レッスンを受けたら、できるようになるよ」といいましたが、Mちゃんもお母さんも半信半疑だったのかもしれません。しかし、今日は「できるようになるんですね!」と、お母さん。

午前中にガーデニング&ピアノ

買って来たポットの花苗を午前中に全て植えました。ワイルドベリーの花が咲き始めていたので、また収穫できそうです。ガーデニングもけっこう汗をかくので、ピアノの練習の前にシャワーが必要でした。

音を確認しながら通す練習や、細かく部分練習、ゆっくり練習などします。あっという間にレッスン時間になるので、一日のスケジュールをしっかり立てないといけません。午後8時ころまでかかり、疲労困憊でその後は練習はできません。一日一日を大切にしたいと思います。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ガーデン garden, コンサート concert, 音楽 music パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください