張り切って教室にやってくる生徒さんたち

今日も強烈な暑さでした。朝は5時前に水遣りをしました。早朝は流石に涼しかったです。

「ここが好き!」を見つけたMちゃん

とてもシャイなMちゃんが、ニコニコしながら「こんにちは!」と挨拶をしてくれました。そして、「よろしくおねがいします」。いつもはお母さんがリビングに行くと不安そうにしますが、今日は早くレッスンしたくてたまらないといった感じです。

先日、お電話でおかあさんがお話してくださったように、毎日、自分からピアノの練習をしているようです。発表会で弾く曲は、なかなか難しい曲ですが、弾けるようになってきたら楽しくて楽しくて仕方がないのでしょう。

次回のレッスンのために私が弾くと、「そこがすごくすき!」という感性が豊かなMちゃんに、驚いたと同時にに嬉しくなりました。

お父さん・お母さんが見学

続いて、3歳のJちゃんのご両親が見学に来られました。お父さんは、10年以上も前に結婚式でサプライズ演奏するために、レッスンに来られたことがあるのですが、それ以来です。

今度はお子さんのレッスンを見守りにこられたお父さん。Jちゃんも大ハッスルです。Mちゃんとマラカスの演奏をしてから、お母さんとの連弾をお父さんに披露してくれました。

よくできました!のスペシャルな判子が2回続いた姉妹

来週はお盆休みなので、今週は月・金でレッスンした姉妹の生徒さん。月曜日も良かったですが、今日は更に素敵な演奏を披露してくれました。

細かくペダルを踏むことや強弱などのポイントもしっかり自分で考えて弾くFちゃん。複数曲を担当していますが、ソロは暗譜が出来ているといいます。ハンドベルのパートも完璧で驚きました。妹のTちゃんも負けずに頑張ってきました。Tちゃんは小さい子の頼もしいリーダーですものね。

新しく入った大人の生徒さん


先月入会した大人の生徒さんがリズム感がとても良く、センスのある演奏をしてくれます。ハンドベル・アンサンブルでは指揮者も兼ねての演奏です。まだ少ししかレッスンしていませんが発表会曲の「戦場のメリークリスマス」もほぼ正確に弾けていて驚きました。頼もしい人が入ってくれたと、はじめさんも喜んでいました。

暑かったですが、今日は生徒さんたちの頑張りに元気をもらいました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert, 音楽 music パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください