ピアノ演奏で送別会

新しい生徒さんが増えたので、新鮮な気持ちでレッスンをしています。それにしても今日は暖かな日でした。最高気温は北海道でも12℃だったそうです。

いろいろな生徒さん

Mちゃんの2回目のレッスンでした。前回はピアノの中を見たり触ったりして興味深々でしたが、最初のごあいさつでまた無言になってしまいました。

レッスンもなかなか思うように進みません。Mちゃんは賢い子なので、テキストの内容は簡単だと頷きます。

英語で答える!

リズムや譜読みは全くレッスンしようとせず、別のテキストを開いてみました。〇を書いたり、たくさん宿題をやっていました。そして、驚いたことに、林檎のことを「アップル」と答えたのです!色もたくさん塗ってきてくれたので、これは何色?と聞くと、全て英語で答えます。「ブルー」「レッド」「オレンジ」「グリーン」、そして「パープル」と。パープルですよ!

英語を習っているの?と聞くと、TV番組を観て覚えたのだそうです。これで前回のようにレッスンを進めるかと思いきや、またリズムの楽譜に戻ってみたら無言になってしまいました。

レッスンとは難しいものです

半分くらいはレッスンができましたが、半分は全く聞いてくれなかったので、簡単だと頷いたことが出来ているのか確認することができなかったので、〇を付けられません。もう一度、同じ宿題を出されることになりました。

以前、プライドが高い子のレッスンでは、ちょっとでも出来なかったりすると号泣するといったことがありました。出来ないことが自分で許せないのだといいます。1年くらい教室に通って転勤されましたが、その子と仲の良い生徒さんに聞いたところ、引っ越した先でピアノは再び習わなかったといいます…。頭の良い子でピアノも上手でしたが、残念でした。

長年勤務された方のために捧げるピアノ演奏

Mちゃんはピアノや音楽が本当は大好きなのに、心がちょっと邪魔をしているように見えます。少しずつ慣れて楽しくレッスンできたらいいですね。

最後は忙しすぎる看護師長さんでした。コロナの影響で色々な行事が中止になっているようです。長年勤められた方が辞められるのだそうで、送り出すときに「エリーゼのために」を「〇〇さんのために」として、病院のグランドピアノで演奏して捧げたいと聞きました。

なんだか感動してしまいました。心を込めてピアノ演奏で送り出したいという気持ちが伝わってきて嬉しかったです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert, 音楽 music, 食事・食べ物 food, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください