体験レッスンラッシュ!

昨日降った雪で今朝は確実にブルが入ることがわかっていました。午前中からレッスンなので朝早くから雪かき開始です。

体力勝負のレッスン!

間口いっぱいに重たい雪があるので除雪車フル活動。私はカーポートの中に吹き込んだ雪かきをしました。屋根があるにも関わらず、20㎝ほど積もっていて、昨日から雪かき三昧です。雪かきって、ものすごく汗をかきます。朝からいい汗をかきました。

除雪を頼んでいるお宅も

ご近所は高齢者が多いので除雪を頼んでいるお宅も多いようです。重たいですからね。雪かきは重労働です。

一カ月ぶりの図書館

午前中のレッスンに備えて慌ただしく準備。大人の生徒さんのレッスンが終わってからすぐに図書館へ行き本を返却して、ふと目に留まった「ジョルジュ・サンド」を借りてきました。楽しみです。多忙ですが、本を読む時間は30分は確保したい。

Jちゃんの初レッスン


3歳のJちゃんの初レッスン。小さい子でも40分の枠を取っているので、集中力があれば40分受けている子が多いです。好奇心旺盛で観察力が鋭いJちゃん。テキストのウサギさんの真似をしてピアノを鳴らしたり、ノックしたり、ペダルに足をかけたり、中を覗いてもらいました。

グランドピアノの蓋を開けると、かなり高いので、ここに乗っているウサギさんの真似をすると、すべってあぶないね。といっていました。体験レッスンのときは、端から端までグリッサンドするのを、なぜか嫌がっていましたが、家では何度もやっていたのだそうです。今日はその成果を披露してくれました。

パワー全開で私は今日も汗だくになり、雪かきに続いて本日2度目の着替えをしました。

明日も体験レッスンの予約が!

アウトドアライターとして、まとまった記事を執筆させてもらい、残すところあと2記事に。別件で「環境問題」のような、ほとんど科学の分野である難しいお題の方も無事に合格して、今後はどのような展開になっていくのか。

1時間くらい執筆してから夕食前までピアノの時間でしたが、電話が鳴りました。そして、急きょ明日、体験レッスンという展開に。明日も午前と午後のレッスンになるので、しっかり体力を温存しておかないと。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください