自分を磨いていこう

年内のレッスンが残り2回ほどとなってきました。小学校は終了日の日も4~5時間授業があり、冬休みも短くなるのだとか。

健気な子供たち

今年は、子どもたちの楽しみにしていたことがコロナによって奪われてしまった感じです。春は長い休校があったから学校が再開されたとてきは嬉しかったり、いろいろとペースが狂ったり。

明るい表情でやってくる子どもたちを見るとホッとします。よく練習していて、ここがどうしても分からなかったとか、難しかったとかレッスンが始まる前に教えてくれます。レッスンで謎が解決したときは嬉しそうでした。

暖かな気持ち

音楽は人を暖かな気持ちにしてくれる魔法のようなものだと思います。優しい気持ちになりますよね。教室に通う子どもたちは、人を気遣う優しい子どもたちばかりです。大人の勝手な都合で楽しみがたくさん奪われても、子どもは健気だなと思います。大人は健気な気持ちをどこかへ忘れてしまったのかも知れませんね。

自分を磨いていこう

逆境のときでも笑顔を絶やさず出来ることをやる。傍観していないで自分が出来ることをやる。そして、自分を磨いていきましょう。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください