懐かしい手稲の珈琲店コッコ

DSC_5874
山芋そばランチの後。はじめさんが珈琲豆を買いたいと言う。先日、片付けをしていたら、昔よく通っていた手稲のコッコのサービス券が出てきたので、行ってみたくなった。お店はどうなっているのだろう?ネットで調べてみると、おぉ評価が高い。行ってみようか!ということになった。我が家は、いつもこの調子だ。

DSC_5878
午後3時頃の倉庫No.1を通過。テラス席でビールを美味しそうに飲んでいる人が見えた。今日はお天気が良いので、ビールも格別でしょう。

DSC_5879
それにしても、電話もしないで来てしまった。ドキドキしながら、確かこの辺だよねとキョロキョロ見ながらフリードで通る。だいぶ様変わりしてる中で懐かしい「COCO」の看板が見え、お店に灯りが点いていた。そして、ドアを開けると懐かしいマスターが!

「覚えていますか?」と、はじめさん。するとマスターは「勿論。覚えてますとも!」すぐに余市の人だと分かってくれました。そして、驚いた事に私たちが好んでいた深煎りや、マンデリンまで覚えていらっしゃったのには感激しました。

DSC_5880
結婚式の引き出物にCOCOの珈琲とすぐに思いました。珈琲が苦手な人のために紅茶もここで選びました。

DSC_5885
シールの日付を見たら2004年5月29日となっていました。もう一枚のはシールが12枚たまっていて500円の割引になりました。

私「14年前のですが、これ使えますか?」
マスター「使えますよ!」
綺麗な状態で大切に保管していたのには自分でも驚きました。そして、14年ぶりに2018年のシールを貼りました。なんだかジーンとなりました。

こだわりのお店には、いつも人が居ます。今日も私たちが珈琲豆を選びながら、懐かしくてマスターとお喋りをしていても、2組のお客さんはのんびりと待ってくれました。

DSC_5893

変わっていないなぁ。昔よく買っていた「コクのブレンド」。驚いた事に、14年前と価格があまり変わっていない。マスターも全然変わっていない。相変わらず自転車が好きで、時々余市方面まで走っているとの事。マスターも私たちだと、すぐに分かってくれたっていう事は、我々も変わっていないのかもね。と思いました。(笑)

マスター「最近、キタラへは行っていないのですか?」
はじめさん「最近は、高速を使うのでなかなかこの通りを走らなくなって…」

コッコの隣にあったカウボーイも無くなり、下手稲通りは本当に走らなくなったけれど、帰りに良いお店を見つけた。また来よう。

DSC_5887 DSC_5891
思い立ってコッコに行って良かった。マスターに会えてホッとした。やっぱり人なんだなぁ。珈琲豆はやっぱりコッコだな。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, ピアノ piano, 食事・食べ物 food, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください