余市川&鮎&ニッカウィスキー

DSC_4123 DSC_4118

珍しく土曜日のレッスン休みとなり、いつものウォーキングコースを歩き、鮎料理を楽しみに出かけました。今日も、いつもの木でカッコーが鳴いていました。ちょっとハスキーボイスです。

DSC_4122 DSC_4125 DSC_4111  

ポールを使った方が歩きやすくスピードも出ます。ノルディック・ウォーキングは手軽で効果的なスポーツだなぁと思います。今日は、お散歩です。

DSC_41287キロコースを歩く時、いつも「あゆ見荘」の前まで来ます。
はじめさんが北海道に来てから、お店に入ったのは今回で3回目。
1回目は、はじめさんが北海道に来てすぐの時で、鮎の天そばを頂きました。すごく前ですが、900円だったのを覚えています。今も945円なので良心的だなぁと思います。前回は祖父母の法事の時で、いつからなのか分かりませんが食事処「香魚亭」は新しくなっていました。清流に棲む鮎。別名を『香魚』と言います。ウリ科の食物のような甘い清々しい香りが特徴で、苦味が口に残る独特の味わいがクセになる美味しさです。「香魚亭」では鮎のコース料理を食べることができます。
DSC_4132 DSC_4133

鮎の塩焼きを食べたかったのですが、「ジャカゴ」(735円)という面白そうなメニューを発見!お店の人に聞いてみると外側をそうめんで包み揚げたもので、そのまま全部食べられるとの事でした。これが絶品。パリパリの麺に鮎が包まれていました。ほろ苦さが、なんとも言えません。ふたりで半分づつ食べました。それと「鮎天ざる」(1,260円)をそれぞれ注文。お蕎麦が太いです。「ジャカゴ」に付いていた抹茶塩で食べた鮎の天麩羅は最高でした。ジャカゴを半分づつにして良かったです。ボリュームがありましたよ。ちょっと贅沢で美味しいランチでした。

DSC_4154 DSC_4157

帰りにニッカウィスキーに寄りました。竹鶴17年や余市シングルモルト10年など高級酒を1杯づつ飲むことができます。歩いたので、けっこう効きました。はじめさんはアップルワインも飲んでいました。懐かしい味なのだそうです。私は甘いのでパス。

DSC_4165 DSC_4168-2 子供の頃に習っていたピアノ教室の窓からニッカのお庭が見えて素敵でした。美しいお庭です。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください