ソフィーの選択/理不尽な選択

H_20171015094104_053
真っ赤な秋。
M_20171015174524_1041
ジュラゾヴァ・ヴォラで飲んだスープ。素朴で美味しかった。

DSC_2880
我が家での最近の食卓はポーランド風。ジュレックという発酵したスープにはまる。

DSC_2920
今日のランチは「鰻の炊き込みご飯」「ベーコンとジャガイモ」「ズッパ」というスープ、「もずく」。ズッパはクリームスープのような感じでした。

中3の生徒さんが2人、高3の生徒さんが1人。受験生ですが、ピアノが大好きな生徒さんです。勉強とのバランスが上手くいっているのだと思います。今日は一緒にツェルニー、インヴェンション、ベートーヴェンの悲愴ソナタから第1&第2楽章を弾いて60分レッスン。本人は全然、練習していないと言うけれど、初見で弾いているのだとしたら凄いですね。

DSC_2876
昨夜、映画「ソフィーの選択」を観た。最後の方に、どちらかの子供を選ばなくてはならないという衝撃的なシーンがあり、悪魔の仕業のように残酷だった。選ばなければ2人ともガス室に送られるのだ…。かなり昔の映画で、このシーンだけは知っていた。だから、観るのだが辛くて、ちゃんと観たことがなかった…。戦争とは理不尽なものです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください