久々の小樽

今週グループレスンなので、ピアノが空いていると、
はじめさんは課題曲を練習している。
お正月は久々エレクトーンを弾くのだそうで、バッハのメヌエットを選曲した。
原曲を弾いてから練習した方が良いと思い、昨日スコアを渡したところ
益々気合が入っているようだ。
私は「テンペスト」全楽章と「リゴパラ」とドビュッシーの「舞曲」。
それとクラマー=ビューローのエチュードを10番までを、その日によって
3曲~5曲ほど練習。ハノンはスケールとアルペジオは必須にしたい。
指の筋力は常に鍛えておかないと、集中力だけでは演奏できないのだ。

夕方まで練習して、小樽で初めてマイボールで投げてみた。
せっかくだから6ゲームパック(1,800円)にした。レーンが速くて投げやすい。
バッハ効果だったのか、はじめさんは、すこぶる調子が良くて負けた。
素振りの効果も出てフォームが良くなっている。
負けた方がお寿司をご馳走するはずだったのに、
すっかりご機嫌のはじめさんに、ご馳走してもらった。(^^;
「和楽」へ行ったが、はじめさんも私も、お寿司は函館の方が美味しいと思った。
あぁ、また函館へ行きたくなった…..。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ボウリング bowling, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください