大沼旅行 最終日

 R0014678-1

11月3日(月)朝から快晴です。
朝風呂を楽しんだ後、朝食バイキングへ。
昨日とはまた違うメニューで、またまた
食べ過ぎ。それにしてもラクレットが出るとは!
しかもジャガイモラクレット。
そうそう、コーヒーが美味しいのもポイントが
高かったです。更にお部屋でも飲めるようにと
テイクアウトできるのが嬉しい。

昨日は3キロコースを歩きましたが、
今朝はお散歩にしました。
輝くような黄色と青空。

R0014679 R0014680

お天気にうるさい母は、こんなに快晴なのに「今日は雪が降るくらい寒い」と
言います。仕方がなく、しっかりまかなって出かけました。・・・暑い。(^^;

R0014676 

芝生は枯葉の絨毯。
広大な敷地を歩いて東屋に向かいます。
ガラス張りの立派な東屋で、座り心地の良い
椅子が並んでいます。しかし、暑くて長居でき
ませんでした。外の方が気持ち良かったです。

R0014685 R0014686

何故かメルヘンチックしている はじめさん。
チェックアウトは12時。太っ腹ですね。あずましくてギリギリまで居たかったのすが
色々と予定があり11時頃チェックアウトしました。
函館へ向かいます。まずはノイ・フランク。なんとラッキーな事に感謝祭で2割引
でしたので、あれもこれもと沢山買ってきました。そして、陣川温泉「嵐の湯」へ。
母は初体験です。はじめさんに一番効果が出るようで、尋常ではない程の汗。
5回入りましたが、しばらく動けなかったそうです。母と私は平気でした。
いつもなら、嵐の湯の後にサウナにもたっぷり入るのですが、砂原の道の駅と
長谷川水産へ行く予定になっているので3回でやめておきました。
温泉を出て、まずは近くにある「ひだまり」というパンやさんへ行きます。
値上がりしているお店が多いなか、ここは安いと思いました。ノイ・フランクといい
庶民にはありがたいお店です。そして、どちらのお店もとても美味しいですよ。

今朝は快晴だったのに、帰る頃は急に暗くなって大雨となりました。
連休中で道路も混んでいて、なかなかスムーズに走れません。
午後4時半前に、なんとか砂原の道の駅に到着。お目当ての「タラチャンジャ」は
ちょうど5個あり全部ゲットしました。長谷川水産には閉店10分前に到着。
母もお土産を沢山買いこんでいました。間に合って良かった。やれやれ。

あとはゆっくり帰るだけでしたが、
母が言っていた通り、だんだん寒くなって霙(みぞれ)が降ってきました。
そして、岩内を通過して稲穂峠を走っていると今度は霰(あられ)です。
道路は白くなり、私たちは青くなりました。まだスタットレスを履いていません。
早く帰ってきて良かったです。あと1時間遅かったら大変だったと思いました。

帰りは大変でしたが、色々と楽しい事ばかりの大沼旅行でした。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: 旅行 travel, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください