いつものスタイルに少し変化を加えてみる試み

キッチンの窓辺で育てていミニトマト。なんと、たった3つの種しか入っていなかったのだそうです。可愛い芽が出てきて、ちょっと感動しました。

種から育てる楽しみ


ミニトマトの苗を買って庭で育てたことがありました。その頃は庭にチロが居て、ときどき収穫したミニトマトを与えましたが、酸っぱいのかあまり興味がなかったようでした。しかし、庭に植えていた高いユリは、咲く前に球根を美味しそうに食べられてしまった。


種で育てるのは初めてです。しっかりとした芽が出てきたときは、やっぱり嬉しいものですね。たくさん収穫できるように、大切に育てたいです。

看板の下に長いプランターを数個置いていましたが、雪でプランターを駄目にしたので、土だけを入れたはじめさん。直接、花苗を植えてといわれましたが、ミニトマトが発芽したので、種を4種類買ってみました。今年は花苗の数を抑えてみようと考えています。

風が強く、まだ肌寒い


今日は誰も居ないグランド。青空にポツンと小さい雲が可愛い。時折、強風が吹いて、何度か帽子が飛ばされそうになりました。こんな風の強い日は柔らかい帽子の方がいいのだろうと思いつつ、昨日ワークマンで買ったキャップが気に入って被ってきました。


同じインターバルトレーニングでも、スノーシューのときは負荷がかかりヘトヘトになりました。短靴でポールも使わないので、身軽な感じです。まぁ30分なので毎日続くのでしょう。ピアノの練習も短くても毎日やると効果的です。

遅咲きの桜は濃いピンク色


運動公園には濃い色の桜が咲いています。遅咲きの八重桜は、実家の庭にもありました。どんどん育って大きくなり、道路を隔てた向かい側の食堂が所有していた駐車場まで延びて切るようにいわれ、ちょっと哀しかった。家のハナカイドウもかなり大きくなりました。カーポートを建てたときに、けっこう切ったので、大事に乾燥させてキャンプ場で焚き火しました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ハーブ harb, ウォーキング Walking, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください