ばっちこい!なSunday

骨付きのチキンを使って、野菜たっぷりのフライパン・グリルチキンのランチでした。具沢山なスープを合わせて、丁度いい量でした。

血糖値を上げない食生活

若い頃は白菜は淡泊な野菜だと思って、あまり好きではありませんでしたが、お肉と合わせると最高に美味しくなる野菜ですよね。


最近は、食卓の上にお茶2ℓボトルを置いて食事します。カテキンが身体に良いようです。赤ワインとパンを合わせたくなりますが、炭水化物をあまり食べなくなったら、血糖値がだいぶ下がってきました。血糖値測定センサーを付けていると、24時間いつもで計測できるので、ついつい計測してしまいます。

午後から余市川ウォーキング

午後2時半ころ、今季の営業がまもなく終わる八百屋さんへ行き、余市産のハックナインと北斗を買いました。味を比べて、好きな方を最終日に箱買いする予定です。サービスに大きなカボチャを2つもいただいてしまいました。それぞれ2㎏の重さの林檎と大きなカボチャをフリードに積み込んで運動公園に向かいました。田川橋から白鷺が5羽とまっているのが見えたのでワクワクしました。

運動公園の駐車場は今日もいっぱいでした。まだ雪が降らないのでグランドで練習しているのでしょう。ポールを持って歩きだすと、突然「ばっちこい!」と大きな声で少年が走り出し、次々と「ばっちこい!」の掛け声が聞こえてきました。

私は初めて聞いたのでキョトンとしていたら、子供の頃にほんの少しだけ野球をやっていたはじめさんから、「バッター打ってこい」という意味だと聞きました。でも、今でも使われているのかと懐かしそうでした。

空を舞う白鷺の美しい姿に見惚れた

白い鴨を見たいと思い、今日は双眼鏡を持っていきました。もう少し近くで見られたらと思いましたが、やはり体は白く、頭が黒や青っぽい感じの鴨でした。カワアイサではないかと思いますが、詳しくないので分かりません。その白い鴨が一斉に飛びだったとき、ジッとしていた4羽の白鷺たちが一斉に舞い上がったのです。なんとそこにアオサギも3羽いて、7羽の大きな鳥が舞う姿に見惚れてサッと双眼鏡で見ましたが写真を撮れませんでした。(イメージ写真です)


いつもの地点から戻ってくると、ジッと白鷺を見ている男性に会いました。肉眼で9羽確認できました。男性は「あの鷺の鳴き声、知っているかい?」というので、「ギャン!」とか「ギャー!」でしょうと返事しようとしたら、「オレ、オレっていうのさ」と笑っていました。面白いオジサンでした。

春菊を手に入れたのでスキヤキの夕食

夕食まで練習しようと思ったら、キリがなくて午後8時の夕食になりました。八百屋さんに春菊が1つだけ残っていたのでラッキーでした。ご飯のかわりに焼き豆腐を食べたらお腹がいっぱいに。夕食だったので赤ワインを少し飲みました。それにしても、ベートーヴェンは「しつこい」とよくいわれますが、本当に「しつこい!」と思います。だから難しいのも最後まで続いてシンドイです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, ピアノ piano, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください