「SONGS」布施明に感動

昨夜、録画しておいた「SONGS」を観ました。若い頃から隠れファンでLPを持っていたり、独りでコンサートに出掛けたこともあります。

心に沁みる「マイウエイ」


子供心にも「積み木の部屋」を聴くと、ジーンとしたものです。中3のときはクラスの合唱曲を「マイウエイ」にするか、世良公則 さんの「燃えろいい女」にするかで、意見が分かれました。「燃えろ」の方になったら別の女生徒が伴奏することになり、もめましたが、「マイウエイ」になりました。

シクラメンのかほり

小椋佳さん作曲・作詞の「シクラメンのかほり」が、実は布施明さんはあまり好きではなかったということを聞いてびっくりでした。しかし、ブランクがあって、この曲に救われたのですね。

ハナ肇さんに「この曲はおまえの財産だぞ」といってくれたのが100%分かったそうです。ちなみに、はじめさんの名前を聞かれた時にハナ肇の「肇」といっていました。それから小椋佳さんは、はじめさんの出身高校の大先輩なのだとか。

オリビア・ハッセーと結婚・離婚


「ロミオとジュリエット」のジュリエット役を演じたオリビア・ハッセーさんと結婚したきっかけになったのが「君は薔薇より美しい」だったそうです。その後、離婚されてそれも大変な話題になりました。

声が出ない危機を乗り越えて

2年前に声帯ポリープを発症して、声が出なくなったということは、私は知りませんでした。発生方法を変えながらツアーをこなして検査したところ、なんと声帯ポリープが自然に消えて無くなったというのですから、これは本当に奇跡ですよね。

素晴らしい歌唱力で、ただひたすらに歌が好きだと思っていましたが、歌から離れたい思った8年間があったりなどブランクがあったのですね。昨夜の「SONGS」は保存してまた聴きたいと思います。やっぱり布施明さんが歌う「マイウエイ」は最高だな。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert, 音楽 music パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください