住宅地にクマ / ちょっと不調な日

今朝は札幌の住宅街にクマが出没し、マイバックを持っていたかどうかはわかりませんが、開店前で良かったです。

突然、住宅地に熊が現れて騒然!

それにしても、山から降りて来た熊は何故イオンに入ろうとしたのでしょうか。イオンが開店前だったので諦めて、市街地に出てしまいました。

こんなに移動して、背後から人を襲ったり自衛官を襲ったり…。熊も道に迷いこんでパニックになったのでしょう。

学生のころ、東区北18条東10丁目に住んでいましたが、あの付近に熊が来たとは驚きでしかありません。人を襲ってしまったので駆除は致し方がありません。最近、隣町の古平町でも大きなオスの羆が裏庭に出たTVを観ましたが、北海道はどこにでも熊が居ると思った方がいいですね。

レトルトカレーを食べる熊

キャンプ場の傍にも熊がいます。食べ物など、匂いがするものは絶対に外に出しっぱなしにしないように気を付けないと大変危険です。熊は雑食なので、何でも食べるようです。

不調のレッスン日

毎日いろんなことがあります。小さい子の心は複雑です。やる気満々のときもあれば、何故だかレッスンを受けたがらないときもあります。それでも、小さいなりにレッスンを受けないことは悪いことだと分かっているようです。「この次は、ちゃんとやろうね。約束だよ」というと、何度も頷いていました。次回は大好きなグループレッスン。笑顔で教室に来て欲しいです。

自家製パストラミ

辛いものが好きで、鳥ムネニクの燻製をよく作ります。味付け担当は私で、燻製担当は、はじめさん。サラダで和えたり、そのままお酒のおつまみにしたり、1週間に1回は作っています。燻製器が大活躍で、手羽先た手羽もとなどの燻製も美味しいです。

明日はいよいよワクチン接種

1回目は余裕を持ってお昼に予約しました。受ける前に水遣りとピアノは弾いていこうと思います。

それにしても、オリンピックは強行開催され、しかも観客1万人って….。飲食店でお酒飲むにも細やかなルールがあるのに矛盾しているし、中止の判断ができないことに日本はもはや先進国ではないのだと思います。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください