涼しい朝の水遣り&ピアノレッスン

朝はひんやりで長袖のブラウスアを着て庭にでました。レッスン室前の花壇で増え続けている斑入りの葉。調べてみるとイワミツバというグランドカバーを目的とした植物のようです。

美しい斑入り葉ですが増え過ぎに注意

ご近所さんから雑草を押さえるのにと、数種類の花や葉をお裾分けしてもらったのですが、この綺麗な葉がこんなに増えるとは思いませんでした。少しだけ濃い緑の葉が見えていますが、アジサイなのです。

アジサイの周りに生えている葉を取っても取っ手もワンサカと増えて、ちょっと怖い。それと、ワイルドベリーが成功して庭にいっぱい咲いています。こちらは収穫できるのと、葉っぱは痛風に効くお茶になるので重宝しています。

綺麗に増えるナデシコ

それにしても、直物は強いですね。今年は特に越冬したナデシコが大きくなって綺麗に咲いています。今朝は9時半からレッスンスタートだったので、早めに水遣り。張り切って来る生徒さんは9時15分に到着。

2人目の大人の生徒さんのレッスンを11時40分頃に終えて、母のパーキンソンの薬を処方してもらうために小樽の病院まで走りました。母が2回目のワクチン接種を終えたら受診しようと思います。

ボタニカルな香りに癒される

我が家にある「ジン」。真ん中は自由の丘ワインのクラフトジンで2本目。1本目と味わいが違います。NIKKAのカフェジンと共に高級です。左のボンベイサファイヤも好きですが、それよりも断然美味しいジンです。そんな中でセコマのミントジンはコスパも良く、なかなか素晴らしいと思います。

滝上町産のハッカを使っているのですね。試しにミントジンを使ったミントハイボールを1本買って、暫く使っていなかった素敵なグラスに注ぐとイイ感じでした。柑橘が加わって爽やかで甘くなくて好みでした。セコマやるなぁ。

ジュニパーベリーは痛風にも効く


ジンの香りに欠かせないジュニパーベリーは痛風に効果があり、体内の余分な水分や毒素を排出してくれるハーブとして有名です。そもそもジンは薬として開発されたようなので、適量を飲む分には身体に良いお酒だと思います。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ガーデン garden, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください