ムーティー5回目の指揮/ニューイヤーコンサート

DSC_4081
昨日、余市神社の帰りに叔母の家に寄らせてもらった。伊達巻や、だし昆布etcをお裾分けしてもらった。我が家は「おせち料理」は作らないけれど、伊達巻は嬉しかったです。左のは手作りで甘くなくて美味しかったです。

DSC_4078
ウィーンフィルのニューイヤーコンサートの前に高橋克典さんの「ウィーン ニューイヤーコンサートに乾杯」を先に観ました。面白かったです。「旅するドイツ語」でも観た指揮体験。私も挑戦してみたいです。それにしても、ウィーンフィルもナチスと暗い過去があったのですね。ナチスから開放されて平和への思いが一層強くなった新年を祝う行事となったのでしょうね。この番組の後に、リッカルド・ムーティ指揮のニューイヤーコンサートをじっくりと観ました。家で観ても素敵なコンサートです。ワインを飲みながら聴けますし。ムーティー氏は5回目の指揮なのですね。凄い事です!

DSC_4084
お正月は食べすぎてしまうので、今日の朝はヨーグルト、お昼は「かぼちゃ団子入りキノコ汁」にしました。

DSC_4087
今日は午前中に教室の新聞を仕上げ、お買い物に行って、日曜日の「お弾き初め会」に向けて準備です。これはキャンディー袋。キャンディーをいっぱい買ってきて、袋に詰めていく作業です。21個分作りました。可愛い袋に色んなキャンディーを詰めるのは楽しいです。今夜はゲーム大会の景品分けもします。これは家中にある景品を一気に出して、はじめさんと協議しながら決めていく作業で、かなり重労働です!?今年も大きなぬいぐるみをかなり出したので、少しずつかさが減ってきました。子どもたちが喜んでくれると良いのですが…。中には何にも当たらない生徒さんが稀に居るのです。だからハズレも少し用意しておきます。

DSC_4088-001

旭川の高砂酒造からプレゼントで貰った可愛いお猪口で日本酒を飲みました。お正月気分が出て良いですね。

DSC_4091
餅入り巾着をはじめさんが作りました。美味しかったです。毎週のように「おでん」を食べていますが、何故か飽きない食べ物です。大根がトロトロで美味しいのです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ワイン wine, コンサート concert, 音楽 music, 食事・食べ物 food, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください