桜・望洋台オープンガーデン

DSC_4301 DSC_4302

今年で第7回目ということですが、一日限りのオープンガーデンに3年連続で出かける事が出来ました。 お昼時でしたので、街を歩く前に腹ごしらえです。小樽といえば「あんかけ焼きそば」という声が 聞こえてくるようですが、会場に近いということで、今年も「じょっぱり亭」でランチです。 はじめさんは醤油。私は塩。既にコショーをたくさんかけてしまいました。昨年はもっと海老が たくさん入っていて「海老塩焼きそば」だったのに、コスト維持のためか海老は1個でした。 ん、でも美味しかったです。小樽でこれを食べると大好きなキイちゃん(叔母)の事を思い出します。 前回の記事です。

DSC_4305 DSC_4306  DSC_4316 

今年は今まで周らなかったお宅を中心に拝見させて頂きました。
シックな色でまとめられたハンギングはセンスが光ります。
 

 DSC_4309 DSC_4310

はじめさんが歓喜したハンモック。とっても座り心地が良かったです。

DSC_4318 DSC_4314

素敵なデザインにうっとりしました。印象的なクレマチスのアーチ。

DSC_4326 DSC_4327 DSC_4337

スペースを上手に使っていらっしゃるのがとても勉強になります。
右の写真の「エゴの木」が気に入りました。我が家にも欲しいです。

DSC_4334 DSC_4354

「雑誌で見るより遥かにいいね!」と、はじめさん。ガーデンって癒しの空間ですよね。
どこのお宅も薔薇が綺麗に咲いていて見頃でした。

DSC_4350 DSC_4355

左は「バレリーナ」。とても小さい可憐な薔薇で、はじめさんのお気に入り。
右は「アイスバーグ」。刺がない扱いやすい白い薔薇は私のお気に入り。

DSC_4341 DSC_4351 DSC_4356

どこのお宅にも素敵なパーゴラがあって、それが重要な役割を担っています。
我が家もパーゴラのある庭作りをしたいものです。

DSC_4347 DSC_4358

家の壁に薔薇を這わせたお宅が印象的でした。腕にたくさんの傷があって、薔薇を
綺麗に維持するのは、やはり大変なのですね。

DSC_4360  DSC_4362

「エゴの木」ピンクです。どちらかと言えば白の方が好きですがピンクも可愛い。
駐車場へ向かって歩いていると、目に止まった黄色の薔薇。
今年もお天気に恵まれて、約2時間6件のお宅を訪問させて頂きました。
お花を愛でながら散歩して、それぞれのオーナーから興味深いお話をお聞きする事ができて
とても有意義な時間を過ごせました。ありがとうございます。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください