発表会、無事に終了

昨日はさすがにクタクタになった。朝、エレクトーンの運搬を頼んでいた業者さんが来ない。電話をすると、「正式に受けていない」と言われ怒り炸裂!3度も電話して念を押したのに、なんという無責任な!とにかく今すぐ手配するように強く言った。緊張と怒りが混ざったまま会場に到着。


会館のピアノは年々状態が悪くなっていて不安になってきた。スタッフが集まるまでの短い時間で落ち着かなくては!毎年の発表会なのに、信じられないほどの緊張と興奮。でも、生徒さんの顔を見るとホッとしドレスに着替えるとシャキッとするから不思議だ。

子供も大人の生徒さんも、表現豊かな演奏ができて嬉しかった。コーラスやハンドベルが入ると和やかな雰囲気になる。3時間の長丁場なのに、あっという間に最後の私の番が迫ってきた。

呼吸を整えて椅子に座ると、なんだか鍵盤が歪んでいるように感じて、あがっているなぁと思った。大きく跳躍する時になんだかいつもと感覚が違う。ピアノの蓋にぶつかりそうになり、ミスタッチ!あっ、蓋が少し落ちている!途中で片手になるところで蓋を戻し
それからは気を取り直して演奏に没頭できたので良かった。やれやれ…

盛り上がる所でのミスが悔やまれ、演奏前に確認できなかった点は反省!スタッフの生徒さん、はじめさん、お疲れ様でした。夜、ビデオを見ていると、一生懸命な姿に打たれて
なんだか泣けてしまいました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください