想像以上に白かった白浜の美しさ&熊野古道の紅葉の美しさ

11月22日(火)
旅行4日目。朝からお天気で気分の良い日。昨夜は遅くまで映画を楽しみましたが、6時半に起床。朝食の前にスパに行ったところ、誰にも合わず貸し切り状態でした。

コテージに連泊 / 天気に恵まれる

年中みかんが収穫できる和歌山。11月も後半ですが、北海道とはだいぶ気温が違います。

このコテージにはキッチンが付いているものの、お鍋やフライパンなどがないので、全く使わなかったです。

コテージから海が見えますが、はじめさんは「あの海が白良浜」だといいます。

コテージから少し離れた場所で夕食と同じようにこちらで朝食です。

ブッフェでない朝食がとても良かった。

色々なおかずが付いて楽しい朝食でした。夢千代館でも付きましたが湯豆腐が嬉しいです。ご飯はお替りしたい はじめさんに手伝ってもらいました。

ブラタモリで知った白良浜の砂はオーストラリアから輸入

昨年の12月にブラタモリを観て知ったのですが、白良浜(しららはま)のこの白い砂は、なんとオーストラリアから輸入しているのだそうです。

川から供給される白砂が大きく減少して砂浜が細ってしまったためとのことです。

「白良浜ってこんなに白かったかなぁ?」
「想像以上に白い!」を連発するはじめさん。

その通りなのでしょう。若い時に何度か訪れ、パラソルを借りて一日ボーっとしながら海を眺めていたのだそうです。

今日は平日だということもあり、またアドベンチャーワールドが休園しているのも関係してか、いつもは人で込み合っているビーチも人が少なくてあずましかったです。

今日、予定通りにアドベンチャーワールドに行っていたら、この白良浜には来なかったのかもしれません。今日のような天候の良い日、人の少ない日は滅多にないと思うので、それはそれで良かったのかも。

若い子が書いたのだろうと思いましたが、「パンダのリベンジ必ず」「それな」という砂に書かれたメッセージを見て、はじめさんと笑いました。私たちも、いつかリベンジしたい。

この奇岩もマグマによって造られたものなのでしょうか。和歌山にはこういった風景が多くみられます。

まるでプライベートビーチのよう。暖かくて気持ちが良いので、膝から下を切り離せるワークマンのズボンがこのような日は便利。一旦、海の中に入ると、なかなか出たくない気持ちになったようです。

白良浜の次は千畳敷に来ました。なるべきお金がかからないコースを選んでいます。駐車場も無料です。

まるでミルフィーユを思わせるような地層に驚かされます。その名の通り、千畳もあるような広い大岩盤です。

打ち寄せる波が激しく、時折すぐ近くまで波が迫ってくることがあるので、油断しないように気を付けましょう。

それにしても、かなり荒々しい場所ですが、小さいお子さんを連れたご家族が多く、けっこうスパルタなお父さんが多かったですし、小さい足で必死にお父さんと登っていました。

いい汗をかいたので「なぎさビール」が飲みたくなった


昨夜、ホテルの夕食で飲もうかと躊躇したのは、ホテルだと900円もするので。スーパーでは400円くらいで売っていました。

工場でしか販売していないものもあるというので、せっかくなので工場に来てみました。選んだのはこの3種類。コテージの冷蔵庫で冷やして、今晩飲もうと思います。たのしみ。

神聖な熊野古道の美しい紅葉

なぎさビールの工場では飲み比べもできたのですが、それだと4種類150mlを1人で飲まなければならないので、やめておきました。

飲まなかったのに、ほろ酔い気分になって、目が覚めると、熊野古道に来ていました。流石に山なので、ひんやりと肌寒かったです。

熊野古道を歩くには、山歩きと同じ服装で、しっかりと歩ける靴が必要とのこと。

かなりしんどい世界遺産だとききます。

山歩きが好きな義父に連れられて、よく山を歩いたというはじめさん。

20代のときに、独りで熊野古道を歩いたといいます。そして、確かに、このような〇〇王子を苦労しながら通った記憶があるといいます。

熊野古道館に立ち寄ると、歩いてきた人たちが休憩しているような感じでした。

反対側にあったカフェではカップ麺を食べているグループがいたり。珈琲を飲むか迷いましたが、今回はやめておきました。

午前中に白良浜を訪れたときは快晴で、今日も絶対に夕陽が見れると思っていたので、後で「円月島(えんげつとう)」に来てみようと話していました。

島の中央に円月形の穴がぽっかり開いていることから「円月島」と呼ばれ親しまれています。

熊野古道から再び白浜へ戻ると、夕陽のスポットである「円月島」に、若い人を中心にけっこう人が集まっていました。

穴に夕陽ががおさまる瞬間をみなで狙っていましたが、厚い雲に覆われて夕陽を見ることができませんでした。残念….

和牛しゃぶしゃぶな夕食

夕方、コテージに戻ってスパへ行くと、明日は祝日だからなのでしょう、けっこう人が居ました。シャワーなど使った後、元の場所に戻さなかったり、窓を開け放したままだったり、なんだか雑然として、一気にあずましくなかった。( ノД`)シクシク…

昨夜はフレンチだったので、今宵は「和牛しゃぶしゃぶ」コースを選びました。

しゃぶしゃぶの後に「さよりのオイル焼き」「天ぷら」。赤だしとご飯とデザートまで付いて、本当にボリュームたっぷり。

明日はもう最終日

楽しい時間は、あっという間です。

白浜から神戸へ戻り、車を返して、トンボ玉のお店に行きたい。それにしても、ノートeパワーで、あっちへこっちへとよく走り回りました。フリードよりも小回りが利いて、使い慣れるとかなり快適でした。でも、私はやっぱりフリードの方が開放感があって好きです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: 旅行 travel, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください