おうちアウトドアを愉しむ

今朝も寒くてレッスン室とリビングでストーブを点けました。衣替えをしたのに、また冬物を引っ張り出すような寒さが続いています。

ビーツの葉を使ったパスタ

珍しく葉っぱの付いたビーツを買ってきました。かなりボリュームのある葉なのでたっぷり使えます。

ビーツの葉や茎も赤色のベタシニアンというポリフェノールがたっぷり含まれていてパスタもピンク色になりました。

ビーツの葉や茎はほうれん草のような味わいで、ひき肉と相性バッチリ。細かく刻んで炒めるととても美味しかったです。

2人で100gのパスタの量で具沢山にして、私が多分パスタの量は35gほどぐらいだと思いますが、スープやサラダで満足してしまいます。それにしても、全粒粉のパスタを使用して、たった35gほどにしても血糖値は200を超えてしまいます。

すぐに歩いて血糖値を下げますが、昼食に少し淡水化物を摂り、夜はなるべく摂らないようにしています。

電気ストーブを庭で使ってみた

ウォーキングの後、珈琲を飲んでから3時間近くガーデニングをしました。

草刈りなどもしていると、あっという間に3時間も経ってしまいます。午後8時のガーデンパーティまでピアノ。

はじめさんが思いついて外で電気ストーブを使ってみました。足もとに置いてみると、温かく見た目にも温かい。これは便利です。

海鮮ココナッツミルク鍋

カレーを食べる機会が激減したので、ココナツッミルクの使い道に困っていたところ、ココナッツミルク鍋という新しい食べ方を発見しました。

ココナッツミルクは血糖値が上がりにくく、中鎖脂肪酸を豊富に含んでいるのでダイエットにも向いているそうです。濃厚なのでカロリーが高いのかと思っていましたが、意外です。

タイカレーを作るのと同じ手順で、最初にお肉・エビ・タコを炒め、次にピーマン・ナス・アスパラ・トマトなどの野菜を一緒に炒め、水400mlとココナッツミルク一缶(400ml)を入れて、タイカレーのルーをお好みで入れます。

寒い日もあったかお鍋で身体がポカポカ

とても寒かったですが、昨日・今日とガーデンパーティを愉しみました。

ビストロの達人の出番が1週間で4,5回もあり、とても役立っています。家の中でも外でも使えるので便利です。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ガーデン garden, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください