シャーベットのような雪の上をシャリシャリ歩く

運動公園の雪どけが昨日から、かなり進んでいます。できるだけ雪の在るところからスノーシューを履きたいので、雪山に近いところにフリードを停めました。

穴が開いた雪山をコワゴワ歩く

運動公園に到着すると、ワンちゃんを散歩させている女性に遭遇。つぼ足とは山岳用語だそうですが、カンジキやスノーシューよりも雪の上を歩くと、深く沈み壺のような穴が開くことから「つぼ足」といわれています。


雪どけが進んでいるので、スノーシューでもちょっと沈みます。つぼ足だと、まさに穴だらけでボコボコ。

先日は、ワンちゃんを散歩させている男性がスノーシューで歩いていたそうです。ワンちゃんは小型犬で、あの可愛い足跡はどちらかのワンちゃんのものなのかなと思いました。

札幌でコンサートが聴けるか危惧している!?

昨日から気温がプラスで、雪どけが進んでいます。グランドの雪はシャーベットのような感じで、歩くとシャリシャリと音を立てながら少し沈みます。今度の土曜日はコンサートがあり札幌へ出掛けますが、先日の大雪でどうなってるか心配です。札幌は雪の投げ場が無くて雪を積み上げる作戦に出て、それが暖気で崩れて更に大変なことになっているようです。

 

はじめさんは、高速に近い麻生に車を置いて地下鉄で中島公園まで行こうと作戦を立てているようです。中島公園まで車で行って身動きが取れなくなることを危惧しています。雪は積み上げると解けないので、やっかいです。札幌では、今季の雪の量は災害だと訴えています。

ひれ肉ブロックで柔らか生姜焼き&甘くない赤ワイン

最近、我が家でハマっているのがひれ肉ブロックで作る柔らかい生姜焼きです。脂身がほとんど無いのでヘルシーで、たっぷりの生姜で色々な野菜を入れながら焼いて食べるスタイルがお気に入り。ご飯の替わりに木綿豆腐+キムチ。血糖値を上げない安心な食べ物です。

道内限定発売の赤・辛口の「キャンベル&ロンド」。華やかな香りで甘くないのがイイです。最近、甘くないワインが色々と出てきて嬉しいです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, ピアノ piano, ワイン wine, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください