久しぶりのグループレッスン / 熱心に聴き合う小さい生徒さん

午前中レッスン。ランチを摂ってから運動公園へ向かいました。連日の大雪で、「また道路が狭くなって、対向車と行き交うのが大変です。

静寂な世界に浸る

車でたった5分なのに、モノトーンで静寂な世界に一歩入ると、別世界に来たような感じです。

久しぶりにスキーの人がグランドを横切りました。忽然と現れ、忽然と去っていく感じ。

昨日見つけた雪山ルート。毎日、少しずつ変化があって楽しい。

小さい生徒さんのグループレッスン

リズムを叩いてから、同じ曲を演奏してくれたJちゃん。もうすぐテキストが終わり、新しいテキストに入るとのを楽しみにしているようです。

イ短調の曲調がカッコイイと感じるMちゃん。3拍子の曲の難しさも理解するのが早い。


急きょ、本日のグループリーダーを務めてくれた小1のNちゃん。音楽ノートに音符を書くのが早く、小さい子に指導していました。

何を弾くか迷いましたが、今回はショパンのノクターン9-2を選びました。楽譜を注意深く読むと、ショパンは何故4や5の弾き難い指を多々使うように指示しているのかと思います。急がずに、甘い音を引き出すためなのでしょう。角度を変えて弾くと、これは意外と難しいものだと思いました。

煮卵とカレーパン対決

煮卵の燻製は、なかなか美味しかったです。しかし、正直なところ、これだけ?という感じ。もう少しボリューム感があったらと思いました。


悪魔のフンを使ったカレーパン。スパイスがスゴイですが、1個300円以上もするカレーパンはちょっと高過ぎると思いました。というわけで今回は戸次チームの勝ち。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert, 音楽 music, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください