ピアノに向かわなくても歩きながらイメージトレーニング

昨日は羽生選手のフリーの演技に感動しました。世界初のクワッドアクセルを飛ぶと宣言し、練習でも飛べなかったジャンプを本番で飛ぶ勇気。大きなリスクになるかも知れないのに、逃げずに向かっていくメンタルの強さ。そして、何よりも優雅な舞にいつも圧倒されます。彼ならオリンピック3連覇を成し遂げるのではないでしょうか。

血糖値は上手にコントロールできる


今朝は天気が良かったので、早い時間に病院へ行ってきました。医師に毎日の血糖値を細やかに記録する手帳を渡されていました。私はリブレがありスマホに記録が残っているので本来は必要ないのですが、記録は病院に預けるようです。

リブレでは、70~180までが緑色で98%、180~240は黄色信号で2%に減りました。250以上はオレンジ色で危険地帯。最初の頃はけっこうあったのですが、今は全くありません。医師にも「上手にコントロールしている」といわれました。

お日様が出ていて気持ちのいいトレーニング


早く帰宅したので、すぐにトレーニングに出掛けることにしました。運動公園の駐車場は綺麗に除雪されているのですが、その除雪された雪がグランドへと続く道を塞ぐので、道を作っていくのが大変です。

雪っこちゃんカンジキにだいぶ慣れてきた

今日で3回目でだいぶ慣れてきたというのに、はじめさんは早くも本格的なスノーシューが欲しいようです。もう少し雪の上をラクに歩けるのだそうです。

ピアノを弾くだけが練習ではないと思う

昨日は強烈な風と寒さでしたが、今日は暑いくらいです。お日様は偉大です。フカフカの雪の上を歩くのは気持ちが良くて楽しい。体力作りにもなり、それがピアノ演奏するうえでの身体つくりにも役立っていると思います。

歩きながら、「水の反映」のスコアを頭に浮かべて鳴らして歩きました。イメージトレーニングにもなります。

昨日、2周して作ったコースが残っていたので、今日はラクでした。カンジキで踏み固めていきます。

この場所は鬼門。3週目でかなり冷えてきました。昨日、八甲田山だった場所です。ここから駐車場に戻るまでが、かなりキツくてヘトヘトになりました。帰宅すると、お天気が一転して吹雪いて酷かったです。あっという間に雪が降り積もりました。

毎日、コースを死守しなければと燃えています。私たちは運動公園のグランドをせいぜい2、3周ですが、これが雪山だったら本当に天候の変化は怖いですね。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 音楽 music, ウォーキング Walking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください