記録的大雪の北海道 / 雪と闘った一日、でもピアノは弾く!

昨日はひっきりなしに雪が降り続け、札幌や小樽では50cm以上と記録的な大雪となった北海道。余市町は42cmだったそうです。今日は朝から降り積もった雪と格闘しました。レッスン休みで良かった。

ご老体除雪機の出動!

家を建てた頃に思い切って買った除雪機。まだ若かったのもあり、買ってからすぐに高齢のシュワルツネッガーみたいな叔父の家にずっと出張していました。それが数年前に戻ってきたのですが、かなりボロボロ。なんとか毎年、点検に出して動いている感じです。


お隣さんも、このご老体の健闘ぶりに驚いていました。

三角屋根の宿命

昨日は、年長のMちゃんが天窓が雪で覆われているのを見て「めっちゃ、ゆきがつもっているね」といっていました。天窓が雪で塞がれると暗くなります。こちら側は雪止めを付けてから、雪が落ちなくなったかわりに、ツララができます。反対の南側は雪止めを付けていないので、豪快に雪が落ちて、除雪したばかりなのに元に戻った状態になるのが玉に瑕。

ヨーグルトを食べた後は、かなり血糖値が上がりますが、少ししか雪かきしなかったのに、血糖値が上がる間もなく下がっていて驚きました。少しの雪かきでも効果がある!

カロリーオフでも血糖値は上がる!

糖質カットのタコライスで、ほとんど野菜で、ご飯はほんの少しにしたのに、濃いめの味で甘かったので嫌な予感がしました。案の定、珈琲を飲んでいるとみるみる血糖値が上がって焦りました。せっかく雪かきをして下がったのに!

「龍美のおじきゃん」を途中までにして運動公園へ行くと、駐車場に車がびっしり停まっていました。体育館で高校のバスケの試合があったようです。駐車場は綺麗に除雪されていましたが、グランドへの道はありませんでした。

雪の中でインターバルトレーニング


グランドに辿り着くまでも大変でしたが、膝ほど積もった雪は言葉を失う程、綺麗で見事でした。

しかし、これほど大変だとは思いませんでした。私は、はじめさんの足跡がまだあるからマシでしたが、はじめさんは、ひたすら雪を漕いでいました。

それもしても、こんな日に雪の中を漕いで歩いている我々は、傍からみたら、何やっているのだろう!?と思われるのかも知れません。はじめさんは2周できるだろうとおもっていたようですが、1周するのもキツかった。何しろ、太ももを持ち上げて歩かないと前に進まないので、筋トレのようでした。


駐車場へ戻るときに、住宅側には道があるだろうと思いましたが、こんな日は誰も外に出ないのか、道はありませんでした。ワークマンで買った靴が優秀で、足は全く冷たくありませんでした。素晴らしい!

無事に生還した気分!

膝まで埋まりながらも、なんとか無事に戻ってきました。すぐに血糖値を測定しましたが、一気に下がっていて驚きです。ウォーキングは勿論ですが、雪かきもトレーニングだと思えば一石二鳥かもしれません。

すき焼き&ダイヤメ

帰宅して、けっこう疲れているのに、紅茶を飲みながら30分ほど読書して、夕食までピアノを弾きました。今日は舘野泉氏の「水の反映」をじっくり聴いて、素晴らしい演奏に感動しました。ミシェル・ベロフのCDも持っていますが、個人的には舘野先生の方が好きです。

午後8時過ぎの夕食は「すき焼き」。ダイヤメ・ハイボールを2杯飲んでも、全く血糖値が上がりません。タレに砂糖を一切入れないのがミソです。ご飯の替わりにお豆腐・シラタキ・白菜を食べるので、お腹いっぱいです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, ピアノ piano, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください